いまを生きる

あれから7ヶ月が経ちました。
昨日5度目の「イスキアの集い」(大阪府堺市)が開催され、
講演会に参加させていただく機会に恵まれました。
佐藤初女さんは変わらずお元気で、
静謐な中にも力強い言葉でたくさんの気づきをくださいました。

a0135439_946630.jpg

* * *


幸せも安らぎも、

どこか遠くに求めるものではありません。

ちょうど、今に満足できることが本当の豊かさであるように、

大切なのは「今、ここ」を生きること。

~今を生きる言葉「森のイスキア」(講談社α文庫)~

* * *



「いまを生きる」
もう一度その意味を深く思う一日でした。
[PR]
by haijikg7 | 2011-06-19 09:50 | 思い | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/12916298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるこ at 2011-06-20 15:34 x
すばらしい言葉をありがとう。
遠くに求める、、って間違いですね、、、
「今ここ」を生きる、、
Commented by るき at 2011-06-20 20:16 x
はいじさん…
大阪市在住、堺市勤務の私です。
知らなかったー!
行きたかったー!
残念無念です(涙)
Commented by haijikg7 at 2011-06-21 06:51
はるこさん
「今ここ」をもっと感謝しようと思います。
過去を後悔したり、
未来を思い描いたり・・・。
つい「今ここ」のことをおろそかにしてしまう私です。

今回の震災についてのお見舞いを申され、
戦争のことなども話してくださいました。
どんな時も「今ここ」が大事だとおっしゃっていました。
Commented by haijikg7 at 2011-06-21 06:55
るきさん
広報活動を大きくされていないのかもしれません。
それでも毎年心待ちにされている参加者の方々が、
全国各地からお越しになられているようです。
会場も大変な盛況ぶりでした。
告知記事を書かせていただかなかったのは、
主催者の方がキャンセル待ちの対応に追われておられていたからです。
今度は早い時期にお知らせできたらいいなぁと思います。
市の広報には掲載されるかもしれないですね。
開催場所は「サンスクエア」です。
きっと、るきさんも次回は初女さんとのお出会いがありますように。


<< むそう塾で教わったラーメン 1時限目のおさらい 最終章 >>