親父の心意気 銀シャリ

a0135439_730148.jpg



大阪府堺市にある『銀シャリ げこ亭』。
とにかく美味しい銀シャリをごちそうに、手作りおかずをいただくお店。
以前お伺いしたときと美味しさも賑わいも変わらず
住民の胃袋を満足させておられました。

ついついご飯をおかわりしてしまうのはご飯が美味しいからなのか、
それともおかずが美味しいからなのか・・・。
店内には新聞に紹介された記事などをいくつか貼っておられますが
その中にこんな額縁も。

a0135439_730152.jpg


銀シャリを炊いておられる親父さんのそばでいろんなお話を伺い、
今回もなべ底のご飯でおにぎりを握っていただき
お土産に頂戴しました。
「冷めてからがウマイよ。」と笑顔でおっしゃる親父さん。
この方は『仙人』と表現されていますが、まさにそのとおり!
機敏な動きとにじみ出る笑顔に美味しさも倍増。
これほど美味しい銀シャリをほかで食べれるだろうか(否!)
今回も記念に一枚撮らせていただきました。
そう、炊かれている方はこの方です。

a0135439_7302624.jpg


店名 銀シャリ屋ゲコ亭 (ギンシャリヤゲコテイ)
所在地 〒590-0969 大阪府堺市少林寺町大道筋
交通アクセス 阪堺電軌鉄道寺地町停留所より浜寺方面へ徒歩1分
営業期間 8時30分~13時30分頃(売切れ次第閉店)
定休日 水木
休業 6月~8月、12月末~1月15日、営業期間中は水木休
料金 ご飯100円、おかず各種100円~400円
[PR]
by haijikg7 | 2011-05-09 07:30 | soto食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/12542225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2011-05-09 12:34 x
象印マホービンの炊飯器で再現できるかも!!
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 15:52
のりこさん
そうですね(笑)
CMにもなってましたね。
店内にはそのメーカーの開発部門の方が店主さんにノウハウを聞いておられる記事も掲載されていました。
出し惜しみなし!の姿勢のようですね。
そしてこの銀シャリの後継者さんも募集されているようでした。
長男さんも次男さんもおかず担当なのだそうです。
そしておかずに触れる手では銀シャリは炊けないので、お二人のご子息には伝授されていないそうです。
筋金入りですね。
Commented by お花 at 2011-05-09 17:33 x
はいじさん

お久しぶりです。
私も新しい生活に慣れずですが、
久しぶりにブログ覗かせていただきました。

ピカピカの銀シャリにゴクンです。
おかずに触れる手では銀シャリは炊けないのですね
あ~自分のキッチンでの姿が恥ずかしいと思ってしまいました。
ちょっと背筋を伸ばさせていただきました

それから、○会も私がすっかり忘れてて・・・ごめんなさい(><)
またバーションアップされていくクラスメートに会うのを
楽しみにしてます♪
Commented by こるぷん at 2011-05-10 11:06 x
相変わらず仙人、いいお顔されてお元気のようですなぁ

比較的近いのに、定休日がちょうど(-_-;)
だから幻のお店。あぁ~、また食べたいっす\(^o^)/
Commented by Kaguyahime at 2011-05-10 15:07 x
>おかずに触れる手では銀シャリは炊けない・・・

う~む、ならば私には炊けないのかもしれないけれど
例の本を参考にして炊いたら
最近うちの銀シャリがレベルアップした気がしています。
主婦として炊ける最高の銀シャリを研究したいものです!
しかし、右下のご飯の何と神々しいこと~^^
あ、しばらく無理ですが
いつか是非連れて行ってくださいねっ!
Commented by haijikg7 at 2011-05-10 21:29
お花ちゃん
こんにちは。
お仕事でも変化があったのでしょうか。
お花ブログは?^^?
毎日お仕事と家事とで楽しく忙しく、そして幸せにして過ごしているのでしょうね。
お花ちゃんの暮らしぶりを想像して微笑んでいます。
そしてまた今月から京都通いです。
会えたらいいなぁ。
会えるよね♪♪♪
Commented by haijikg7 at 2011-05-10 21:31
こるぷんさん
早朝に出かけて行って朝食をいただいてから出勤もありです。
ますます惚れる仙人のお人柄(仙人だから『人』ではない?)ですよ。
「このあとはかん袋に行くでしょう?」ですって(笑)

おにぎりの美味しさも変化ナシ!
Commented by haijikg7 at 2011-05-10 21:33
Kaguyahimeさん
お商売の、しかも銀シャリを売りにされているお店なのでご飯担当とおかず担当をきっちり分けられているのでしょうね。
Kaguyahimeさんが店主さんのかまど前で見学される光景を今から想像しています。
かまどがまたすばらしくいいのですよ。
写真以上です。
是非ご一緒しましょうね。
Commented by お花 at 2011-05-11 08:40 x
はいじねーさん

はい、会いたいです♪
京阪三条まで15分で行けます!(笑)

また京都での学び・・
楽しみに拝見します~~
クラスメートが受講するってだけで
私もウキウキします♪
Commented by haijikg7 at 2011-05-12 07:27
お花ちゃん
自転車ですいすい通っていたお花ちゃんがなつかしす!
初回の受講まであと1日よ。
Commented by Kaguyahime at 2011-05-12 09:26 x
ふふふ、お釜拝見ですね~(^_-)
今から楽しみです♪
遠出できるようになったら
一番先に行きたいところにしておこう~♪♪
お茶会復帰は1年先だから結構時間があるので
よろしくね~^^
Commented by haijikg7 at 2011-05-12 17:16
kaguyahimeさん
はい(笑)まさにぃ~!!
お釜も拝見、お点前も拝見、結構なお加減です~なんてね。
養生されたら是非ご一緒しまようね。
ご案内します。
Commented at 2015-01-24 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haijikg7 at 2015-01-24 18:48
鍵コメントをくださった方。
コメントをありがとうございます。
こちらからご連絡させていただきます。
平日がよろしいかと存じますので週明けにお電話をさせていただきます。


<< あなたとNARA GW >>