GW

a0135439_1210113.jpg


ずいぶん記事を更新をしていなかったブログです。
4月に入って職場が変わり、新しい仕事を覚える日々。
自分の記憶能力に愕然としながら(笑)、面白くもあり、新発見もあり、
一日があっという間に過ぎていきます。
それでも一番心をくだくのは同僚や上司と人間関係を築くこと。
幸い周囲の皆さんは善意に溢れた人が多く、
毎日人に助けられながら生きています。

そんな4月が風のようにさっと過ぎ去ってしまい気づいたらGWでした。
前々から楽しみにしていた計画がたくさんあったのですが、
新しい職場の同僚たちにも新たな計画を加えるのを手伝ってもらって
北の友人を招くことができました。

あまり盛りだくさんに詰め込むプランはやめにして、
近所で叔父が作っている苺畑に出かけたり、
河原を散歩したり、
ちょっとドライブしてご飯を食べにいったり
目利きを試すお買い物にでかけたり、
買ったものを二人でお料理したり・・・。

それらのプランは『会話を楽しむ』ことに重きをおいた計画になり、
そしてその通りになりました。

a0135439_12294728.jpg


私が友人と過ごす間に意識したのは、
一切の電子機器を遠ざけ、
生身の人間同士としての会話やふれあいを堪能しようとしたこと。
それは新しい職場になってから特に実行していることで、
そうすることは『今を生きている』ことをリアルに体感できるもの。
忘れかけていた感覚ですが、実に幸せな感覚なのです。

これからそのほんの一部を記事に残そうと思います。
[PR]
by haijikg7 | 2011-05-07 12:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/12532778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まいこ at 2011-05-07 22:00 x
ステキな過し方ですね~。私も友達と過ごす時は、電子機器はおさらばしています。
私も4月に職場が変わり、そして5月にまた変わりました。今は色々てんてこまいですが、6、7月ぐらいには落ち着いてのんびりしたいなぁ。
Commented by 仁兵衞 at 2011-05-07 22:50 x
はいじさん、こんばんは

電子機器を遠ざける、共感します。
特に通信関連。

最近、不便なカメラを手に入れ使いこなそうと奮闘しております。
って、電子機器ではあるのですが。
いままで使っていたものより制御が少ないのです。
それが楽しい。

ほんの一部の記事、楽しみにします!
Commented by mariko2212 at 2011-05-08 15:51
ああ、綺麗!!
こんな写真を撮れるようになることは、まだお預けにします。
カメラを携えていきながら、お願いしたカメラ講座を無断で放棄したことは後悔していないのですが、水のたまる美しい首筋をそのまま美しく撮れてはいないと後悔です。お許しあれ。

触れたり、話したり、仕事したり。
やることが詰まっている毎日を浸るように堪能するように幸せに受け取りたいですね。
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 11:53
まいこちゃん
部署異動ですか。
環境の変化がいいように作用しましょうに!

目の前の人を大切にしたいですね。
電子機器上も楽しいですが、一期一会のふれあいを、ね!
時間の共有、空間の共有、本当の意味でそれを大切にしたいですね。
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 11:58
仁兵衞さん
(笑)そうですよね。
電子機器とひとくくりにしてしまいましたが、通信機器ですね。
デジカメは電子ですものね。

手に入れられたカメラ、どんなものでしょうか。
きっと愛しい写真が撮れますね。
てこずる相棒と気ごころが知れるとお互いにいいものを引き出し合うことができますものね。
そういう意味でも「どこでも、だれでも」ではない感覚でいたいですね。
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 15:45
まりこさん
カメラ講座?
そんなのできません!
お料理ともども師匠にお願いしてください。
私は我流ですし、公募にも参加したことありません(あたりまえ)。

ところで過ぎ去った日々ですが、ふれあいましたよねぇ(笑)
欲張りではなかったけれど、退屈ではなかった(と思っている)。
また、きっと、ね!
Commented by よつば日和 at 2011-05-10 07:57 x
おはようございます。
たとえば通信機器はとても便利なものですが、やっぱり目の前の人と話す、触れ合うことって本当に大切ですね。
素敵な連休を過ごされたのですね。

環境が変わることは、感じる以上に体にも心にも負担をかけるようです。
haijiさんのことですからケアはしてらっしゃるのでしょうけれど、ご自愛くださいね。
Commented by haijikg7 at 2011-05-10 21:36
よつば日和さん
こんにちは。
よつば日和さんもすてきな連休だったことと思います。
目の前の大切な人と大事に過ごす時間。
これからもそんな良い時間を共有されるのですね。

そしてお心遣いありがとうございます。
早め早めの養生とリラックスで過ごしています。
Commented by harukob1 at 2011-05-11 05:23
忘れていたようないい時を意識して過ごされてますね。
大切なことです、、
いろんな電子機器が人生を急がせますから、
せっかちになって、待つことが苦手になって、
急に怒りっぽくなる年寄りが増えてるそうですね(笑)
レンゲが最髙にステキ!
Commented by haijikg7 at 2011-05-12 07:26
はるこさん
電子の影響もそうですが、目に見えない何かに大切なものを脅かされるのは怖いですね。
せっかちに生きるのは切ないですね、ご高齢の方ならなおのこと。
のんびりすぎるのも考えものですが・・・・。

そちらにも蓮華はあるのでしょうか。
蓮華って郷愁を誘いますね。


<< 親父の心意気 銀シャリ 苺畑 >>