苺畑

a0135439_746961.jpg


今、叔父の畑では苺が最盛期。
ハウスの中の緑色の畝には白い花が咲いていて、
その下にはたわわに実った苺の束。

白い花弁の真ん中の花芯が膨らんで薄緑の苺になってから
真っ赤な苺になるまでには数日。

a0135439_7462056.jpg


摘み取るときは、決して苺には触れずに、
軸を持って指の爪先でプチっともぎります。
でも真っ赤な苺を見ると、つい触ってしまいたくなる・・・。
だからそんな時は摘み取った後、すぐに口に放り込む。
摘んでいる時だけの醍醐味。


a0135439_7463344.jpg
苺の陰の立役者はミツバチ。

ハウスの中の蜂箱には

ミツバチがたくさん暮らしています。

ミツバチは雨の日には

決して箱から出てこず

晴れた日の日中にせっせと働き

夕方にはまた箱の中に帰ってゆきます。

ハウスの外に出ることがあっても、

必ず夕方には箱に帰ってくるのだそうです。

えらいなぁ。





a0135439_7464113.jpg


ハウスの苺畑は5月中旬まで収穫でき、
それから露地の苺がとれます。
ちょうどその頃に、地域の名産である「うすいえんどう」も収穫の時期を迎えます。

一緒に収穫しませんか?
[PR]
by haijikg7 | 2011-04-19 07:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/12443438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozo-track at 2011-04-19 08:22
はいじねえちゃん、おはようございます。

自分で積んだ苺を頬張ったのっていつだっただろう?
いつだったか覚えてないくらい前なので、「もぎり」たくなりました^^
緑の葉っぱに白いお花、そして真っ赤な果実。
可愛らしくもあり、色っぽくもあり、とってもそそられます。
お写真ありがとうございます。

そして、昨年のはいじねえちゃんの記事を思い出しています。
まるっころいぷりっぷりのうすいえんどう。
一緒に収穫させていただきたいな〜心の中で両手をあげている私です(^^)/
Commented by みーま at 2011-04-19 10:01 x
収穫する、する。(←こんなときだけ出てくるヤツ)
Commented by こるぷん at 2011-04-19 10:03 x
摘み立て苺、ご馳走様でした。
めっちゃ美味しかったで~す♡
蜂っつあんがお仕事ガッツリしている様子も
つぶさに、リアルに(^o^)丿拝見できました。

苺狩、楽しみにしてま~す\(^o^)/
Commented by はるこ at 2011-04-19 13:49 x
haijiさん
いい環境に恵まれてますね、こんな体験ができるなんて。
近くにいたら飛んでいくのに。。。
日本へ帰国したくなりました。
それにしても苺って、色っぽいんですね、、可愛いだけじゃない。
そして蜂さんたち! 働き蜂って大好きです。
Commented by haijikg7 at 2011-04-19 21:59
こぞうちゃん
春になって赤い果実をたわわにつけるこの畑の色彩に目にも暖かさをおぼえます。
苺に色っぽさ、そういえばそうですねぇ。
うふふ^^
本当に色っぽいね。
それも瑞々しい色っぽさね。
ううっ・・・・(何故か凹みそうになる)

そういえば去年のまだ寒い時期にこぞうちゃんがうすいえんどうの苗のつるにコメントくださったのを嬉しく思い出します。
ちょうちょのようだって。
そして5月の収穫の記事を今見てビックリ!
ブログのスキンを少し変更したからですね、めっちゃ写真がデカイ!!(笑)
今年もプッリプリのえんどう豆ができたら良いのにナァ(他力本願)。
近くだったら一緒に苺を摘んで食べれるのにね!
遊びに来る?
こぞうちゃんちみたいにピッシッと整理整頓されてないおうちだけど(アセアセ)^^;;
Commented by haijikg7 at 2011-04-19 22:00
みーまさん
ではいらっしゃいますか?(マジ!)
Commented by haijikg7 at 2011-04-19 22:02
こるこるさん
ぶきっちょ王国の住人でも苺の収穫は簡単です。
そのまま食べるならなおのこと!
無農薬で安心安全!
真っ赤に熟したのを選ぶだけです。
摘みたてはことのほか美味しいのですよ。
是非一緒に摘みましょうね!
Commented by haijikg7 at 2011-04-19 22:09
はるこさん
叔父が「蜂は賢いぞ」って笑顔で言っております。
人間は虫や植物から大切なことをたくさん学ぶのですね。

はるこさんに畑ごと空輸したいです!
畝と畝の間の藁を踏んだ感触も、蜂が飛び交う羽音も!
もちろん甘酸っぱい苺も!!
苺も色っぽいのですが、摘みたてをジュルっと食べることが色っぽいような気がします。
大きな苺は一口で食べれないからジュってかじるのですが、その果肉の色が濃いサーモンピンクでなんとも言えず・・・(自粛)
Commented by みーま at 2011-04-21 12:02 x
はいっ!(マジ)
ほかのどなたかと一緒でいいので、ぜひぜひ声をかけてくださいませ。

もしかしたら、ミツバチさんに見入っちゃうかもです(実はハチ好きでもある)。
Commented by まいこ at 2011-05-07 21:56 x
私も摘みたいです~!!収穫した~い!!
今年は無理かもですが、来年でも。。
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 11:49
みーまさん
マジでどうぞ!
Commented by haijikg7 at 2011-05-09 11:50
まいこちゃん
そうですね。
今年はお忙しいと思いますので、来年に。
遊びにきてください。


<< GW 枝垂桜 >>