丸の鍋

a0135439_1662771.jpg

うずらは手に入りにくいから、鶏の丸で。

・一番だしと塩、醤油、酒
・鶏のつみれ
・白葱 焼いて
・粟麩
・銀杏

最後に黒胡椒をガリガリっと。

寒い日にあったまろ!
今年は特に寒いから。
[PR]
by haijikg7 | 2011-01-17 22:30 | いただきます | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/11940075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆらら at 2011-01-18 12:35 x
はいじさん、こんにちは
寒いですねぇ!
わたしも昨日は寒くて牡蠣のみぞれ鍋にしました。おいしかったです。
でもこちらの方がずーっと美味しそう!
銀杏とつみれというのが良いですね!
今度真似てみます。ありがとうございます!
Commented by あこ3506 at 2011-01-18 12:51 x
はいじさん、こんにちは。
美味しそう〜
白葱を焼くなんて、思いもつかなかったです。
わたしも今度真似っこしてみます〜
ありがとうございました!
Commented by harukob1 at 2011-01-18 15:06
思っただけで実行しなかった鍋。今年は絶対に、、、
このとうりを造ってドイツ人が食べるか、、試して合点です。
Commented by まいこ at 2011-01-18 20:39 x
こんばんは~。ステキなお鍋ですね。とっても温まりそう☆
私は今日は普通にご飯とお味噌汁とおかずを2品いただきました。お鍋も久々に作ろうかな☆
Commented by haijikg7 at 2011-01-19 08:05
ゆららさん
ご無沙汰です!
このお鍋は美味しいんですよ!
一番出しを丁寧にとって。
お出しも最後までいただけます。
是非、是非。
つみれはお持ち帰り鍋のレシピで。
言わないでもそうすると思う!!(笑)
Commented by haijikg7 at 2011-01-19 08:07
あこさん
焼いてください、白葱!
焼くことで甘くなるし、陽性化するし。
そしてスープにもこくがでます。
生のままお鍋にいれるとこのお鍋のよさがでないように思います。
Commented by haijikg7 at 2011-01-19 08:10
はるこさん
ドイツの方に受け入れていただけるなら嬉しいです。
このお鍋は極寒のときの茶懐石で出すものです。
ですので、あまり具は入れずにお出しの味でいただきます。
生麩は手に入るのでしょうか?
もしなければ、私なら御餅を焼いて入れるかもしれませんが、ドイツの方にはどうでしょうか。
生麩がないなら無いままでするほうがいいかもしれないですね。
お試しくださって感想を(記事を?!)お待ちしています。
是非!
Commented by haijikg7 at 2011-01-19 08:12
まいこちゃん
お鍋って色々具を買わないと!とか思うけれど、これはお出しの味を楽しむように思います。
ですのでシンプルにどうぞ。
焼いた白葱そして鶏、絶妙に合います!
Commented by harukob1 at 2011-01-19 13:13
生麩、湯葉の類はそういえば手に入りません。銀杏も、、
お餅、、、ドイツ人でお餅を食べれるひとはめったにいないし、、、
でもウズラがいつでも手に入ります。
このとおりは無理ですね、、
でも鍋物を作りたい気持ちは変わりません(笑)
Commented by yuraranote at 2011-01-21 06:58
はいじさん、おはようございます。
昨晩、まん丸満月の晩に作りましたよ~!
もう、ひとりで食べているのがもったいないほど
感動の美味しさでした!!!
(ほんとうは満月の晩は半断食なのかもしれませんが)

きっと必ずまた作ります。
良いレシピをありがとうございました。
それだけお伝えしたくて。
Commented by haijikg7 at 2011-01-22 10:26
はるこさん
ウズラがいつでも手に入るなんて!
身近なマーケットにあるのですね。
ウズラのお団子で是非!
しつこく書く!お葱は焼いてくださいね(笑)
Commented by haijikg7 at 2011-01-22 11:15
ゆららさん
即実行。すばらしい。
美味しかったでしょう?
私もまた食べたくなってきました。
やっぱりお葱の甘さがポイントだと思いませんか?
Commented by あこ3506 at 2011-01-23 21:07 x
はいじさーん!
今日作りました〜
一番出汁をちゃんととって
白葱は焼いて
つみれはお持ち帰りのレシピで。
白葱は焼く限りますね〜
実は白葱、ちょっと氣を抜いたら焦げが‥(>_<)
でもでも、もうもう美味しかった♪
また作ります!
ありがとうございました〜
Commented by haijikg7 at 2011-01-25 15:28
あこさん
私もこの冬もう一度か二度、作ろうと思っています。
白葱は焦げても一枚皮をはいで、その下のを入れるとさらに美味しいです。
むしろ真っ黒に焦がしてそうするほうが甘いと思います。
スープも美味しいでしょう?
残ったスープでにゅうめん。
これもいけます!(笑)
Commented by at 2011-01-26 07:29 x
はいじさん、おはようございます。
美味っすぃ〜〜っ!!!いいました〜♪
白葱・・・♡♡ 何度でも言いたくなるのも納得(笑)
お持ち帰り鍋と、普段のごはんの間の感じで、ちあわせ晩ご飯でした。
今回は雑炊にしちゃったんですけど(せり入れて溶き卵で)、
次はにゅうめん、やってみます〜♪
ありがとうございました♡
Commented by haijikg7 at 2011-01-26 12:32
舞さん
よかった~^^
お手軽でおいしいから嬉しいでしょう?
頑張らなくても材料が揃うし。
あ、でも生麩はちょっと頑張るかな?(笑)
にゅうめんはね、スープが残れば翌日にってことなんです。
にゅうめんの作り方は今年の夏に教わるから作り方はほぼそのままで、スープを変えて作ってます。
でもお鍋の〆の麺もよさそうですね。
その時は普通のおうどんがいいような気もする。
色々考えると楽しいね!


<< 初釜 点心 夕陽 時々 雪 >>