人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人生なんておとぎ話さ」

「人生なんておとぎ話さ」_a0135439_832181.jpg


私の行きつけのヘアサロン 「LIDDELL*」(リデル)。

店名の由来は「アリス・リデル」。
先代が「アリス」という屋号で美容室を経営していた。
アリスが数十年かけて成長したから、そろそろ苗字を名乗ってもいいのではないか、
と思って「LIDDELL*」にしたそうだ。


「人生なんておとぎ話さ」_a0135439_874239.jpg

ガラスを多用した建物なので、店内のディスプレイは街の景観になっている。
しかし巧みに設計されているのでお客は人目にはさらされない。
ヘア・アティストらしい発想の建築物である。

ひと月ごとに店内のディスプレイが変わっているのも楽しみのひとつ。
オーナー曰く、
「街って汚いじゃない。だから自分のお店ぐらい美しくしたいのよ。」


12月。
店内は映画「ビッグ・フィッシュ」のひとこまになっていた。

「人生なんてまるでおとぎ話さ」

誰も信じないホラ話。
ティム・バートン監督のファンタジー映画の中で髪を整えてもらう。
いや、ここでは整えるなんて言葉は似合わない。
髪を使って遊んでいる。










「人生なんておとぎ話さ」_a0135439_88038.jpg


「あのさ、あなたってエキセントリックよね。
日本語で言うと、差別用語になりそうだから敢えて英語で言うけど。」

なーんて当たり前のようにオーナーが言う。
「敢えて英語で言う」、なんてところが「いい意味」ではないことがわかる。


居心地がいいだけのサロンは私には居心地が悪かったりする。

だからここが好きなのだ。

もちろん映画「ビッグ・フィッシュ」も好きなのだ。
by haijikg7 | 2010-12-21 08:08 | お洒落


<< 樂家の茶碗 秘められた赤と黒の美 玉三郎 >>