唐墨

a0135439_1515036.jpg


この冬も唐墨(からすみ)を作った。
昨年の冬は初チャレンジだったので、おっかなびっくりでセオリーどおり。
今回はソフトに仕上げたものと、もう少し干す期間を延ばしてハードなものとに作り分けをしてみる。
お稽古場でのご挨拶に、親しい方への贈りものに。
そしてこれからの約3ヶ月に催す茶事のために。

ソフトに仕上げた一番仕上げのものを幸せコースの放課後に教わったように
大根と博多にしていただいてみた。
なかなか濃厚な仕上がり。
ハードなものはもちろんボッタルガに。

よし。
[PR]
by haijikg7 | 2010-12-03 15:42 | いただきます | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/11651312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natume-kokoro at 2010-12-03 15:58
はいじさん こんにちは。
昨年、この記事を拝見した時に、なんてお方だ!!!
と思ったのです(笑)
からすみを自家製で作るなんて初めて聞きました。
根気とタイミングをつかまれて、いつかは唐墨職人に
なっていたりして(笑)
ちゃんと召し上がっていただく方を想像して作られた
この唐墨は天下一品間違いなし!ですね♪
心のこもった温かみをこのお写真から感じます。
はいじさん素敵♪
Commented by haijikg7 at 2010-12-03 20:59
夏目さん
来年も作りますので、そのときに味見して下さい。
あ、よろしければ・・・です。
珍味って好き嫌いがはっきり分かれるでしょう?
それから「嫌いなんだけど、高いから食べておこう」という人もおられるそうな・・・(笑)
そんなことも聞いたことがあります。
ここんとこ毎日唐墨を中心とした生活スタイルでした。
(いえ、いんぐ、です(笑))
ある意味糠どこさんのような存在です。
ここまで手間隙かけて何をしたいんだ?私って感じですが、今後ともよろしく哀愁!
Commented by お花 at 2010-12-06 09:00 x
はいじねえさん、

私も昨年、からすみを日Dで頂いたとき
え~~~こんなんまで作るハイジさんって^^;
何者か~ くらい驚いてました。
とても、美味しかったです。
中川さんも凄く褒めてはりましたね。

いつもはいじさんには驚かされます♪♪
次ぎあう時もなんか サプライズかなーーーー
なんて、ちょっと ワクワクです。
(ごめんなさい、へんなプレッシャーですね)

では、忘年会楽しみです!
Commented by haijikg7 at 2010-12-06 10:35
お花ちゃん
皆さんに食べていただいて緊張したことを思い出します。
え?次のサプライズ?
それはお花ちゃんが持ってきてくれるお話でしょう^^
楽しみだね!
Commented by kozo-track at 2010-12-06 20:53
はいじねえちゃん こんばんは!
まさか、この唐墨をいただけるとは思ってもいませんでした!
あ〜なんて私はラッキーなんでしょう!
私がいただいたものはソフトの方ですか?
実を言うと、私は「卵」系は全てNGなのですが、
この唐墨は美味しくいただいちゃいました^^
決して「嫌いなんだけど、高いから食べておこう」ではありませんでした。(ほんとです!)
なので、あの日は、二種類のタマゴを美味しく食べれたというわけです。ある意味記念日でした♡
熟成されたまったり感、濃厚さがあるのに、優しいお味。
はいじねえちゃんの氣持ちとともにいただきました。
し・あ・わ・せ♡
ご馳走さまでした!!!!!

Commented by haijikg7 at 2010-12-07 04:42
こぞうちゃん
ひゃー卵がダメだったのですね。
ごみん、ごみん^^;;;
試食していただいたのはソフトです。
今も我が家のからすみ工場部屋ではハードになりつつある子達が干されております。
Commented by kozo-track at 2010-12-07 08:47
あ〜ん。
タマゴが苦手な私が「美味しかった!!!」←ここを強調したかったの。
私の方こそごみん、ごみん^^;;;
Commented by こるぷん at 2010-12-07 10:32 x
次回、真美弥さんがお見えになった際、帰りには
Inガレリアで、
どうかコラボしてくんなましぃ~♪^m^
モチロン、アタイモ食ベニイクダワン(^u^)

ということでガレリアさん、4649♡
お願いしまぁ~っす\(^o^)/
Commented by haijikg7 at 2010-12-08 07:56
こぞうちゃん
わかってるよ~~~^^
こぞうちゃんの出し巻き卵も美しいね!
Commented by haijikg7 at 2010-12-08 07:58
こるぷんさん
からすみ大騒動^^
こるぷんタイフーン、あちらこちらで大暴れですねーー。
からすみをイタリアンに使うならボッダルカですね。
すりおろしてスパゲティに絡めていただきます。
作りたての自作のからすみをすりおろすぐらい大物になりたいものです(笑)


<< 冬の水玉 #1 ねぎ焼き >>