「むそう塾(幸せのマクロビオティック教室)」との出会い

a0135439_529584.jpg
銀座を歩いていると、声をかけられた。

「はいじさん・・・、ですか・・・?」


細身のスーツが似合う美しい女性だった。


私のブログを見てくださっているとのこと。

そしてむそう塾に行きたいと

思っていることを話してくださった。

むそう塾への切なる思いが

彼女と私を引き合わせたのだと

思わずにはおれなかった。





* * * * *



玄米を食べている、あるいは食べたいと思っておられる方がインターネットや口づてで「むそう塾」のことをお知りになる。

どうやら玄米を炊く講座があるらしい。
お米にも、お塩にも、お水にも、住む地域によっても指導が違うらしい。
お鍋って圧力鍋がいいのかしら?
メーカーは?
本当に写真の送付だけで後の指導をしてもらえるのだろうか?
受講の申し込みはどうすればいいのだろう?

様々な疑問をもたれていると思う。

周囲にむそう塾に通っている、あるいは受講した経験のある方がいる場合は話を聞くことができる。
しかしそんな人のほうが少ないのだ。
だからむそう塾に関わりのあるブログに目をとおしたり、リンクを覗いてみたり・・・。
リンクをはられている(どうやら)受講生らしい人々の感想を探ってみる。
ますます興味がわくけれど、同時に疑問も湧いてくる。
無尽蔵に時間があるわけではないだろう。
限られた時間を活用してネットを駆使して調べる。


私がむそう塾とご縁をいただいたのは2008年10月のこと。
現在の「愛クラス」という玄米炊飯の講座は、その当時は「むそう塾」という名称で募集されていた。
「玄米炊飯講座」という名称でも呼ばれていた。
そして投稿も「本日の宿題をみてみましょう」と添削をしていただいていた。
パスポートなるものもまだなかった。
しかし主食を確立し、消化吸収のよい玄米を炊飯するという教えには変わりがない。
すべてはそれから。
「まず主食ありき」。
むそう塾での大切な教えのひとつである。


* * * * *



銀座でお目にかかった方は、本当に勇気を出して声をかけてくださったのだと思う。
ほんの2,3分の立話だったけれど、彼女はむそう塾で玄米の炊き方を教わりたいというだけではなく、ご自分の人生に向かい合う手段として玄米炊飯に興味を示されていることがわかった。

申し込む勇気とタイミング。
簡単なようでその実、かなりの思い切りが必要だ。

時間的なこと。
物質的なこと。
心や身体の調子。
周囲の環境。
彼女に流れが向かい、彼女自身がその機会をつかむことができればいいのに、と思った。
私ごとき者に声をかけて下さる彼女だから、きっと素晴らしい流れを引き寄せられるだろう。
できれば、そう、なるべく早いうちに・・・。

なぜなら「むそう塾」はどんどん進化していくから。
昨日もこんな記事があがった。
関西に住む私ですら心躍るのだから、関東在住の方々のワクワク感はいかばかりであろうか。


人生は「出会い」。
この言葉の意味するところをしみじみ思う今日この頃の私である。
[PR]
by haijikg7 | 2010-10-28 05:14 | むそう塾 | Trackback(2) | Comments(39)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/11482270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪マクロビオティックが楽.. at 2010-10-28 08:54
タイトル : 「むそう塾(幸せのマクロビオティック教室)」との出会い
東京のど真ん中で見知らぬ人に声をかけられる。そんな一場面から色んなことが想像できます。玄米がとりもつご縁に心が温まりました。... more
Tracked from ♪マクロビオティックが楽.. at 2010-10-29 04:43
タイトル : 「むそう塾(幸せのマクロビオティック教室)」との出会い−2−
きのうはとっても感動的なことがありました。塾生さんと一緒に喜びを分かち合いました。その続きです。... more
Commented by koto215 at 2010-10-28 05:56
はいじさん、おはようございます♪
はじさんがその日、その時間に普段はいない銀座にいて、
そして決して狭くはない銀座のその場所でその女性と
出逢えたのも奇跡ですよね…
まさに「むそう塾のご縁」だと思います。
本当に、周囲にむそう塾生がいない環境でブログを見ているだけでは、さまざまな疑問や不安で、なかなか申し込むには至らない…という方も多いかと思います。
きっとその方は、はいじさんに出会えたことでむそう塾に大きく近づけたかもしれませんね。

私の場合は、ちょうど自分の人生において大きな転機があって、少し先が見えなくなっているときに「そういえば…」という気持ちで、半分藁にもすがる思いで申込みをしました。
そんなことでもなければ、なかなか…(^^;
それからもう少しで1年。私の生活はものすごく大きく変わりました。確実に良い方向に!
はいじさんともこうしてブログ上やツイッターで繋がることができますし♪
自分のことばかり書いてすみません。
はいじさんのこの記事にすごく共感してしまい、思わずコメントしてしまいました。
Commented by ふみよ丸 at 2010-10-28 06:22 x
はいじさん、こんにちは。
人生は「出会い」、ほんとだなぁ~と強く心に響きました。
私もあの時、自分のワクワクした気持ちを信じたから、
むそう塾と出会い、はいじさんともお知り合いになれた、としみじみ・・・。

子供の頃から父がいつも言ってました。
迷ったら、ワクワクする方を選びなさいと。
なぜなら、ワクワクを選ぶということは、その時の自分にとって、
『最高のものを選択をした』 ということなのだから と。
たとえ失敗しても「あの時できる最高の選択をした」という自覚が、ぐずぐずと凹まずに次の行動に移すのを助けてくれています。

白米がとびっき美味しい中川式玄米ご飯に変わっただけで、
私も、心身ともにずいぶん変化しました。
カラダはスリムに、心は軽やかに・・・♪
たくさんの方がよい出会いをされ、幸せになって欲しいと願います。 心から。
Commented by azukki_bio at 2010-10-28 06:23
え?ここで出会ったの??
ならば、そのお方は素晴らしい流れに乗っていらっしゃる方です!(笑)

私もbefore「むそう塾」を思い出しました。
思いきって飛び込んで、ほんとによかった。
これで「間違いなし!」と思えるものがあるということは、なんて幸せなことででしょう。
Commented by haijikg7 at 2010-10-28 06:24
kotoさん
コメントありがとうございます。
kotoさんの伝説の変化に近づきたいはいじです。

私はこの方と少しの間だけですがお話をさせていただき、縁のある人というのは必ずや繋がるのだという思いを強くしました。
そして日本中、いえ世界中におられるであろう「むそう塾って何だろう?」の方々にその思いがしっかりしたジョイントになるといいのにな、と思いました。
私はkotoさんのような伝説的変化はありませんが、私の中では生まれ変わったような変化がありました。
これは目に見えるものではないので、自分だけにしか判らないことかもしれないですが、近しい人はその変化を感じてくれているようです。

>確実にいい方向に!
そうそう、これを書きたかったのです。kotoさんありがとう。
「出会い」に感謝せずにはおれませんね。
そして周囲に「むそう塾ってどんなところ?」なんて聞けない方々にもその「出会い」がありますように、と思うのです。
きっといいことがあるよ、ね!
Commented by mariko2212 at 2010-10-28 06:37
>申し込む勇気とタイミング。
>簡単なようでその実、かなりの思い切りが必要だ。
おっしゃるとおり、かなりの思い切りが必要でした。
それから私の毎日がはっきりと楽しく変わっていきました。
思い切った分、次への大切な出会いにもつながりました。
はいじさん、kotoさん、ふみよ丸さん、azukkiさん………
講座でご一緒したたくさんのクラスメートさんたち
毎日わくわくが続く、不思議な不思議な塾ですね。
その方、きっとこの記事お読みになるのね。
早く、いらっしゃ〜い♡
Commented by YOCO at 2010-10-28 12:37 x
はいじさん、ぼっささん、こんにちは。
先日お声をかけさせて頂いた者です。
迷うことなくあのような行動に出てしまいましたが、後から『恐怖を与えたのではないかしら?』と危惧しておりました。

このような記事にして下さり心から感謝申し上げます。
私のように『むそう塾』へのはじめの一歩が踏み出せずにいる方は国内外問わずたくさんいらっしゃることでしょう。自身を含めそのような方々への深い示唆。
ありがたく、しっかり受け止めました。
はいじさんの大きな思慮から『思いがしっかりしたジョイント』になる瞬間がやって参りました。本当に何と申し上げていいやら。
大変恐縮ですが、ご厚意に甘え美風さんにこれから通信させて頂きます。本当にありがとうございました。
但し、このような機会を与えられそれを生かすのか?殺してしまうのか?私次第ですね。武者震いする気持ちです。

先日姓は申し上げましたが、ここでは敢えてYOCOとさせて頂きます。・・・まりこさん。はい!そうです!
Commented by でぶっちょ at 2010-10-28 14:08 x
はいじさん今日は。前回の無双塾で僕の素性はばれてますよね?実はぼくもパスポートは取得してませんが、塾生です。
無双塾は多分お料理ではなく人生を考える人たちのためにあるのでしょうね。ところではいじさんはしょっちゅう色んなところに出かけられていますが、旅をするようなお仕事をされているのですか?それとも何かを書くお仕事ですか?無粋な質問ですが、ご容赦くださいませ。
Commented by ぼっさ at 2010-10-28 17:21 x
今朝こちらの記事と美風さんの記事を拝見し、かの方はどうされているのだろうか、ここ!という時の波やら、風やら、流れがいつか絶妙なタイミングでかの方に起こりますように、いえ、起こるのでしょうとの想いを強くしていたら、、、! YOCOさん、良かった! はいじさん、良かった! なんだか勇気をいただきました。
YOCOさん、京都でとびきりに美味しい玄米と雰囲氣を味わって下さい。きっとこれからもみんなどこかでご縁がありますよね。どうぞ宜しくお願いいたします★
さて、、、ちょっとした小ネタの補足など^^

(その1)ランブルに向かったら、はいじとぼっさに間違いないだろう、と思ったというYOCOさん。ランブルとむそう塾生・・・塾長すみません^^;

(その2)
YOCOさんとのお話後、店内に入ると何やらazukkiさんに似た横顔が・・・。2人で本人だったら更にびっくりだね、なんて話していました>azuさま、お忍びで上京してませんでした?(笑)

はいじさん、コメント欄いろいろ拝借いたしました。お許しあれね★
Commented by まい2 at 2010-10-28 17:50 x
はいじさんはじめまして、こんにちは。
まい2と申します。感動して、お邪魔しちゃいました。

ご縁を引き寄せたYOCOさんも、
それをこうして後押しする記事を書いてくださるはいじさんも、
ぐっと引っ張り上げてくださる美風さんも、
さらに応援のコメントを残して行かれる先輩方も、
すばらしいなぁと感激ました。
むそう塾をとりまく、大きな大きな、いい氣の流れなんですね。

私自身は幸せコースはまだですが(3期予約者です)、
それでも、むそう塾に、中川式玄米に出会えたおかげで、
気付いたら人生が心地よいものになってきていました。
みなさまのブログを読んでいるときは半信半疑でしたが、
踏み出してみたら本当でした。笑っちゃうくらいです。

迷っている方々も、一緒に幸せスパイラルに入れるといいなぁと
心から思います。

初めましてのコメントで長々と恐縮ですが・・・
YOCOさんへ一言かけさせてください。
ご縁を生かせるYOCOさん、素晴らしいです。私も勇気をもらいました。
はいじさん、あたたかい記事をありがとうございました。
Commented by mariko2212 at 2010-10-28 18:41
YOCOさん
あなたですね。
私はまだ見ぬあなたのことを忘れたことはありません。
あなたと同じくらい感慨深い心地です。
Commented by おはる at 2010-10-28 19:51 x
はいじさん、こんばんは。
素晴らしい出会いですね。ドキドキしてます☆☆
流れをつかむ、引き寄せる、YOCOさん、はいじさん、素敵です!
Commented by azukki_bio at 2010-10-28 20:18
はいじさん 再びお邪魔します。

YOCOさん 初めまして。
いい流れになっていますね!
ようこそ、めくるめくむそらーの世界へ。
あなたの勇気に拍手を送ります。

ぼっさちゃん 
うふふ。
お忍びでは参りません。
だって、絶対「銀座なう。」って呟いちゃうもの!(笑)

はいじさーん、お邪魔しました。
Commented by kozo-track at 2010-10-29 00:22
はいじねえちゃん こんばんは。

こういう偶然のような必然的なことってあるのですね。
まりこさんのこともあわせ、なんだかワクワクというよりゾクゾクしています。
こんなドラマティックなスパイラルを引き起こす、これがむそう塾の氣なのだと、そして私自身、その渦の中にいることがとても幸せに思えてなりません。このご縁、本当に感謝します。

YOCOさんのむそう塾への想いは運営されているお二人、そしてむそう塾生に伝わっていますよね。
いろいろなご事情でその一歩を踏み出せないでいらっしゃる、私なりに理解しているつもりです。
でも、それでも、この波にのり、どうかその始めの一歩を踏み出していただきたい、そう切に願います。
たとえ歩幅が狭くても、一歩踏み出せばそこから引っ張って下さる方はたくさんいると思います。

いや待てよ?
YOCOさんは既に一歩踏み出されているではないですか!
このように銀座で勇気を出してお声をかけたのですから!

ねえちゃん、素敵な記事をありがとうございました。

YOCOさん、どうかこのご縁がさらに深くなりますように・・・。
(コメント欄お借りしました^^)
Commented by けみん at 2010-10-29 04:08 x
はいじねぇさん、おはようございます♪
わたしも『むそう塾』愛クラス申し込み・受講までに、はいじねぇさん、ぼっささん、marikoさん、そのほかの皆さんのblogを読ませていただいて、たくさんの良きエネルギーや一歩踏み出す勇気を頂いていた一人です。
はいじねぇさんにお声をかけられたYOCOさんのお気持ち、勇気や高揚感が痛いほど想像できます。
真摯な想いがこうして形を取り、幸せのスパイラルを辿って行くこと、そしてそのYOCOさんの想いを大切に受け止める、皆さんのお心のあたたかさと思いやりの深さ。
本当に尊きものをお教えいただきました。感謝です。
はいじねぇさん、人生ってすごいですね♪
「♪やさしさに つつまれたなら きっと めにうつる すべてのことは メッセージ♪」
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:25
ふみよ丸さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつもながらふみよ丸さんのお父様の教えは素晴らしいですね。
ワクワクすることを選ぶ、それが最高の選択。
ふみよ丸さんの文章が躍動的なのはそういう選択をしてこられたからですね。

自分の中で答えがでていることってありますね。
あとは思い切りが必要だったり、勇気を出すことだったり。
いえ、それも流れに乗るということはすでに手中にあるということでしょうか。
これからもいい流れの中でお互いに切磋琢磨しあいたいですね。
宜しくお願いします。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:31
azukkiさん
一晩お待ちいただいてスミマセン(笑)
すでにぼっささんからネタバレですので。
そういうことです。
ぼっささんとランブルの店前のショーウィンドウの中のデミタスカップを見ながら「azukkiさんのカップだぁ」と言い合っていた私たち。
ぼっささんは先にお店に入られ、さて私も、ドアノブに手をかけたところで後ろから呼び止めていただきました。
YOCOさんも私もドキドキ、頬は紅潮という雰囲気。
なかなか入店しない私をぼっささんが「どーしたの?」と迎えにきてくれたところ、YOCOさんが「ぼっささんですよね?」と・・・。
運命だと思いました。

そう、このランブルの前で!
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:33
まりこさん
コメントをありがとうございます。
そして後押しをしてくださる記事もかいていただき重ねてありがとうございます。
YOCOさんいらっしゃいましたね。
私も、とっても幸せです。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:38
YOCOさん
こんにちは。
拙いブログを見てくださってありがとうございます。
多くの言葉は必要ないかと思います。
いえ、言葉では言い表せないのです。
YOCOさんの思いと行動力と思い切りに感動を抑えられない私(たち)です。

これからも宜しくお願いします。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:42
でぶっちょさん
こんにちは。
わぁ、おなじ塾生だったのですね。
存じませんでした。

私の職業は事務職です。
休暇などの環境が整えば旅に出る事がある、と言う程度です。
文章は、お恥ずかしいですが、書いたことがありません。
我流なので読みづらいでしょうが、またお付き合いいただければ幸いです。
同じ塾生として、今後ともよろしくお願いします。

Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:47
ぼっささん
コメントありがとうございます。
そうでしたね。
私たちが東京で会った数時間と言う短い時の流れの中で、何かが何かを強力な磁力のごとく引きつけたとしか思えない出来事でした。
全てが必然。
そしてYOCOさんの勇気を忘れないようにしたいですね。

ありがとう、ありがとう。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:52
まい2さん
はじめまして。
お名前をよくお見かけしておりました。
これからもコメントくださると嬉しいです。

YOCOさんへのお言葉、私もかみしめて拝見しました。
「ご縁を生かす」
そうなんですよね。
ご縁があり、繋がって、生かす。
いつも素直に、心地よく生きておればよいご縁に恵まれるのですね。
そうありたいですね。
それにしても美風さんのがっちりとしたサポート力にいつも救われる私たちですね。
感謝ですね。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:54
おはるさん
おはるさんもいい流れだねって美風さんにツイートいただいてますね。
それを築かれているのを拝見しています。
毎日なにかしらの気付きを持たれるおはるさんも素敵です。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 06:56
azukkiさん
銀座なう、と私もツブヤキました(笑)
「銀座NOW」というオールウェイズ三丁目の夕陽状態(笑)のツイートでしたが。
Commented by natume-kokoro at 2010-10-29 07:17
はいじさん♪ おはようございます。あれ?おそよう?(笑)
本当にこのお話、twitterの呟きの時から、凄いと興奮しておりました。
しかも、ホームグランドの西ではなく、東でというのも。
あ〜むそう塾って本当に素敵な繋がりがあるのだと。翌日、
はいじさんにお会いできて、よりそう思いました。私もここには
書き表せないほどの思いがあります。ありがとうございます。
むそう塾に出会えた幸せをじわじわと体験しております。
今は色々な条件が整わない時でも、絶対行く!と思いを胸にしていれば
必ずその時はやってくると思っています。
marikoさんの勘も素晴らしいですね。
どうぞ、YOCOさん、そして迷われている皆さん、ご縁がありますように。いや、絶対ありますから信じて下さいね。
Commented by azukki_bio at 2010-10-29 07:17
ええ、もちろん私も「ぎんざNOW」と掛けて!(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 07:23
こぞうちゃん
YOCOさんはすでにしっかりとよい流れに乗られたようですね。
私たちも置いてけぼりをくわないようにしっかりついていかなくっちゃね。
とても大切なことを学んだ今回の出来事でした。
このようなご縁をどうとらえるかによって人生は大きく変わるのだと思います。
声をおかけいただいたことに私も応えたいと思います。
頑張ろうね、一緒にね。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 07:33
けみちゃん
コメントをありがとうございます。
私が受講しようと思ったときは塾生さんのブログ等なく、とーーってもドキドキしながらお伺いした記憶があります。
そして中川さんがめっちゃ怖く思えました(笑)
そのときの私は怖いという感情を持つ人だったのですね、私。
厳しいまなざしと怖い視線の区別もつかないほど未熟な人間でした。

むそう塾は人生塾。
そこでご縁を結んでいただいた塾生同志ですね、私たち。
お目にかかったことがないけみちゃんですが、私の中ではすでに旧知の友のように思っています。
「そうよ 運命が用意してくれた 大切なレッスン♪」
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 07:41
夏目さん
コメントをありがとうございます。
あれ?おそよう?ん?
はっ!と気付いてツイートを見たら未送信になっている!
あはは。ここで言ってどーする?(笑)

夏目さんも私も、人生が変わったクチですね(笑)
もう、見事なまでに!
そしてそれを一瞬にして感知するのではなく、ジワジワとっていうところがミソですね。(ミソづいている今日この頃^^)
流れには緩急がある。
一瞬の判断と緩やかな感慨。

これから受講されようとなさっている方々へのエール、夏目さんらしくって嬉しいです。
ありがとう。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 07:45
azukkiさん

「出雲大社」と解く!
そのこころは?
Commented by azukki at 2010-10-29 13:01 x
そのこころは?

・・・わかんにゃいー!!(笑)
オシエテオシエテ
Commented by Fu(35-6) at 2010-10-29 14:43 x
はいじさん
こんにちは。
先日モバみそ講習でご一緒させていただいたFu35-6です。
あの時は沢山のお心遣いありがとうございました。
なんて優しい人なんだろうと感服していましたら、この記事。
はいじさんのご縁を大切にするお人柄に、またまた感動しました。
わたしもむそう塾に行くまで、沢山の時間が必要でした。
わたしだけかと思っていたら、みなさんもそうだったのですね。
むそう塾には自分を変えてくれる何かがある。
思い切ってむそう塾の戸を叩いて、本当に良かったと思います。
迷っていらっしゃる方々にも、是非むそう塾の戸を叩いていただけたらと切に願っています。

まい2さん
わたしも来年の幸せコース予約者です。
来年一緒に頑張って、ますます幸せになりましょうね~
(はいじさん、コメント欄お借りしました)
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 19:19
azukkiさん

「縁結びにご利益がございます♪」
お後がよろしいようで。
Commented by haijikg7 at 2010-10-29 19:31
Fu(35-6)さん
モバみそ、楽しくって嬉しくって為になりましたね。

いえいえ、私などまだまだです。
帰路につくときも自分のことを省みて、もっとああすればよかった、こうすればよかったと思うことばかりでした。
皆さんの和やかな雰囲気に包まれてぼやーっとしてしまいました。
Fu(35-6)さんは来期の幸せコースですね。
きっとさらにさらに進化した内容ではないでしょうか。
愛クラスの受講のときと同様にドキドキされていますね、きっと。
受講をためらわれている方がおられたら是非チャンスを手にしていただきたいですね。
そうそう、Fu(35-6)さんはツイッターデビューはどうですか?
モバみそ受講をきっかけにデビューされた方がおられます。
私も読むだけのことが多いですが、楽しげな雰囲気で癒されます。むそう塾生のみなさんって本当に心根の綺麗な方が多いですね。
玄米のおかげだと思います。
私もそんな人になろうと思えるだけで幸せです。
ね、Fu(35-6)さん^^
Commented by まい2 at 2010-10-30 02:06 x
はいじさん、再びお邪魔しちゃいました、こんばんは。
私、先日の初めましてのコメントを書くのにも、それはもう、
ねじり鉢巻が必要なくらい緊張していたので(実は今も。。)、
>これからもコメントくださると嬉しいです。
がすごーくうれしかったです♪お言葉に甘えちゃいます。

私にコメントする勇気をくださったこの出来事に、あらためて感謝です。

すいません、コメント欄お借りします。
>Fu(35-6)さん
わぁ!自分の名前が出てきてどっきりしちゃいました。
幸せコースで会えるかも?なんですね、うれしいです♪
一緒にがんばりましょう〜。
Commented by エリコ at 2010-10-30 03:54 x
はいじさま

こんにちは。

美風さんのブログでのわたしのコメントにお返事ありがとうございました。

今までは、密かに楽しませて頂いていたけれど、告白してしまったのでこちらにもご挨拶させていただこうと思って、とうとうコメントしちゃいます!

はいじさんとYOCOさんとぼっささんの出会いから始まったこの素敵なストーリーに、一日中心がほかほか暖かでした。幸せのお裾分けをありがとうございます^^

わたし、玄米投稿を卒業したばかりなのですが、幸せコースのお申し込みを少し躊躇していました。でも、YOCOさんに勇気を頂きました。こころひらいて、はだかんぼうになって飛び込んでみようと思います。ありがとうございます。

はいじさん、この生命力に満ち溢れたブログが大好きです。この世界にはこんなにあたたかく優しく愛すべき人や物や動物たちやに溢れているんだよ、って囁きがどこからともなく聞こえてくるようです。(幻聴?いえいえ^^;)

また伺わせてくださいね。





Commented by haijikg7 at 2010-10-30 21:30
まい2さん
コメント大歓迎^^
ねじり鉢巻そろいの浴衣で(古っ!)で盛り上がりましょうね~。
来期の幸せコースはすでにウキウキムードですね!
Commented by haijikg7 at 2010-10-30 21:39
エリコさん
わー!
とうとうコメントくださいましたね^^
嬉しいです。
YOCOさんの勇気がよい気流になって広がっていますね。
私たちも巻き込まれて幸せになりましょうね。

エリコさんも来期の幸せコース希望者なのですね。
きっとよい選択だと思います。
もうね、そりゃ~ビックリの連続ですから!
お楽しみになさってください。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by harukob1 at 2010-10-30 21:44
はいじさん、こんにちは。
お忙しいところお邪魔します、、。
あのね、私あなたに無断で、あなたのお写真を、今日の私の記事にUPしちゃったのです。事後報告でごめんなさい。
昨日妹のところへ行ったら、ユルゲンにたのんでおいたCGが出来てたのです。
で、そそっかしい私は、記事に、、、
写真は、私がいくつかあなたのブログからピックアップして、
印刷して彼に渡してありました。
この絵は、偶然に妹と私のてもとに出てきた絵はがきです(オダギリジョウのお母さんからのハガキです)。
偶然というよりかなり必然的,,,
ご了解願えればうれしいです、、。
Commented by haijikg7 at 2010-10-31 00:40
はるこさん
あら~^^
嬉し、ハズカシでございます。
早速拝見させていただきました。
ユンゲルさん、ぐっじょぶ(笑)
次も期待しちゃいます!


<< 蟹文様刀鍔根付 松茸ご飯と吹き寄せ椀 >>