人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山 高山植物 花絵巻

《前回のあらすじ》

大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22503340.jpg

《えぞつつじ (蝦夷躑躅)》  (↑これって草じゃないんだよね、木なんだよね。ビックリ)
ツツジ科エゾツツジ属の落葉小低木で、学名は Therorhodioncamtschaticum。
英名は Kamchatka rhododendron。






大雪山・赤岳を登山したH&M こと はの字とまの字 こと はいじとまりこです。


霧立ち込める山麓から曇り空、そして快晴の奇蹟の登山の途中には、
数限りない高山植物がありました。

ときにはぬかるみに足をとられ、土砂の硬さを足裏に感じつつ、
またあるときには雪傾を踏みしめ、雪の斜面に吹く風の冷気を汗のにじむ身体に心地よく感じる。
そんな心地よさとうらはらに、いつまでたっても見えない頂上への苦しい挑戦を励ましてくれたのは、
他でもない物言わぬ高山植物の可憐な姿でした。
高さ5センチからせいぜい高くて10センチほどの草花たちは、
長い冬を耐え抜いて今ようやく己の命の花を咲かせていました。

私たちが踏みしめていた雪斜も、いつか雪が融け、草が萌え、小さな花を咲かせるのだろう。

そう思ったとき、北の国に暮らす人たちがどれほど春を待ちわびているのかを思い知りました。


そんな可憐で力強い大雪山の花々を、ご覧ください。


大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22411078.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22412184.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22413492.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22415180.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22422875.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22424224.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22425717.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22431285.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22432788.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_2244032.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22444866.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_2245381.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22451937.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22453734.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_2246015.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_2247823.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22475136.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22482437.jpg
大雪山 高山植物 花絵巻_a0135439_22491966.jpg



実際にはもっと多くの高山植物が登山者達に無言のエールをおくってくれています。

ずっしりと重い雪の下でひたすら春を待つ草花達に多くのことを教わりました。


つづく・・・・・。
by haijikg7 | 2010-07-28 22:56 |


<< コマクサ平 蝦夷鹿(えぞしか) >>