茄子

a0135439_13231272.jpg


糠づけのお茄子。
昨夜糠から出して冷蔵庫に入れておいたものを
今日の昼餉に刻んでいただいた。

師匠のお手本はこちらです。

玄米はこしひかり。
400ccを140%で炊飯。
夏は圧が保つので、好き^^

a0135439_13262086.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-07-19 13:26 | いただきます | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10998437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko2212 at 2010-07-19 13:33
む。これは瓢箪ディザイン柄ですか? 素敵。
ほたほたのおろし生姜と「やはり」茄子も玄米も美味しそう!
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 13:54
まりこさん
そうです。
ひさごのデザインをしてみました。
透明な部分とすりガラスの部分をかき分けにして文字と遊んでみました。
これを作るときに「きれいな茄子が漬かれば盛り付けたいナァ」と思っていました。
盛り付けがとりあえずできてよかったです^^;;
おろし生姜、まりこさんと中川さんのコメントのやりとりをすかさず読んで「なるほど」と横取りです(笑)
Commented by mariko2212 at 2010-07-19 14:32
まあ漬茄子のためのお皿でしたか!
そりゃあ瑠璃茄子も得意げですね。べっぴんさんですもの^^

実はむそう塾にて中川さんに言われるままクラスみんなの分の生姜をおろしました。
家でやったら微妙に繊維が残りアレ?となり、もう一度尋ねたのでした。角度の捉えが甘かったー! まなびがい〜っぱい☆です。
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 20:27
まりこさん
実は例の講座受講された記念(?)の例のお皿の試作品です。
透明とすりガラスで陰陽を表したくて、そしてお疲れ様の気持ちでひさご。
でも納得いかなくて自分の手元に残っていたものです。
茄子を盛ってお皿は納得してくれたかなぁ?

生姜をおろすだけでも学びの宝庫☆
Commented by fumiyomal at 2010-07-19 23:04
はいじさん、こんばんは。
なんとも言えず、綺麗な色ですね。
生姜のふわっとした瑞々しさが、おなすのべっぴんさん度を
更にUPさせていますね。
色っぽいなぁ。

Commented by harukob1 at 2010-07-20 03:30
色けのある茄子の色ですね。
ジューシーで、美味しいでしょうね、おろし生姜とののコンビネーションも
想像しただけで日本の夏が見えます。
Commented by haijikg7 at 2010-07-20 07:23
ふみよ丸さん
こんにちは。
ようこそ、です^^
桂剥き投稿、お疲れ様でした。
勇姿をずっと拝見しておりました。
私たちが拝見できない中川さんへの質問も想像しながら学びの宝庫でした。
ふみよ丸さんの糠博ちゃんのご機嫌は如何ですか?
私の糠床(万が一のことを思うとオソロシクて名前をつけれない小心者(笑))は、頑張ってくれてます。
私も糠床のパワーをもらって元気、愉快、笑顔で夏を乗り切りたいです。
Commented by haijikg7 at 2010-07-20 07:30
はるこさんから「色っぽい」を言われると天狗になってしまいます。
あ、でも茄子ですね、茄子・・・。
生姜のポタっとした感触が好きです。
ドイツの夏の風物詩はどんなのでしょうか?
数年前、ドイツを旅したときはひたすらビールとソーセージを堪能したのですが、もっと他の楽しみをしたかったなぁと今更思っています。
Commented by kozo-track at 2010-07-20 22:04
はいじねえちゃん こんばんは。

お皿満足げな顔をしています♪
お茄子と生姜とひさご皿、調和していて、そして今、私はぺこちゃん顔。(笑)
食べた〜い!
明日、私も初茄子漬けです☆
Commented by haijikg7 at 2010-07-20 23:23
子象ちゃん
包丁を砥いで桂剥きの勇姿拝見^^
頑張ってるねぇ。
きっと初茄子漬もべっぴんさんに漬かるね!
子象ちゃんならきれーーいな瑠璃色だね。


<< 蝉籠(せみかご) Hungry Spider >>