Hungry Spider

a0135439_830575.jpg


* * * * *
彼はその巣で獲物を捕まえる
例えば空を美しく飛ぶ
あの子のような蝶を捕まえる

朝露が乾いた細い網に
ぼんやりしてあの子が
捕まってしまわぬように

I'm a hungry spider
You're a beautiful butterfly

叶わないとこの恋を捨てるなら
この巣にかかる愛だけを食べて
あの子を逃がすと誓おう
* * * * *
●Hungry Spider  作詞・作曲・編曲 槇原敬之
[PR]
by haijikg7 | 2010-07-19 08:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10997211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーま at 2010-07-19 08:53 x
はいじさんおはようございます。先日聴きに行った「アルルカン洋菓子店」の歌にも同じようなモチーフがありました。ワニの歌だったんですけどね。明川哲也さん(ドリアン助川さん)、詩人でしたー。夏の終わりにもう一度大阪で演奏活動があるようなのでよろしければぜひ。
Commented by mariko2212 at 2010-07-19 10:46
あ〜綺麗〜〜〜! さすがの画像をありがとうございます!
美しいクモの巣写真をいつか撮れたらなと思っています。
マッキーのこの歌もいけてます☆
Love Psychedelicoの 「Lady Madonna〜憂鬱なるスパイダー〜」も好き☆
夏になるたび思い出す。
貧しい奉公人が朝陽に映えるクモの巣を美しいと言っていたのは何の小説だったのか記憶が曖昧ですが、クモの巣を美しいと思う心は鮮やかに記憶しています。
Commented by shiro-midori at 2010-07-19 12:55
はいじさん、こんにちは。
昨日は楽しい時間でしたね~。ありがとうございました。

きれいな蜘蛛の巣にびっくり、そして唖然…。
なせって、なぜって、鯉のぼりと水玉と朝顔再び、なんです…。

笑えちゃいます♪

蜘蛛の巣は縦糸と横糸で出来ているけれど、ねばねばするのは横の糸だけだそうで、縦の糸は蜘蛛自身が歩くときに使うんだそうです。
蜘蛛ちゃん、あったまいい~!ですね^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 13:36
みーまさん
こんにちは。
アルルカン洋菓子店ってどこのケーキ屋さん?と思ったはいじです。
ググってみました(笑)
ワニの歌。
ふ~ん、そうなの。
へぇ~・・・・。
もう一回ググってこよ。
Commented by torikomesi at 2010-07-19 13:39
こんにちは~
はいじさんのくもの巣はきれいですね。
背景までいいです。
私も昨日、くもの巣を撮りました。
くもがいたり、獲物もいたりと載せられないのですけど、ちょっといびつなところもあっていい。
光を浴びてとてもきれいでした。
しろとみどりさんのコメントも嬉しいです。
覚えておきます~
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 13:41
まりこさん
とりあえず「撮れた」と思ったのでアップしてみました。
あと2枚蜘蛛の巣の写真を温存しています。
もっと「これこれ!」というのが撮れたらアップしたいです。
納得できる写真を撮りたいというより、納得できる蜘蛛の巣に出逢いたいもんですなぁ。

マッキーねぇ、ちょうどドラッグ事件の頃なので、こんな歌詞?と思ったものです。
私は別の視点からも好きなんですが。
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 13:47
白と緑さん
昨日は素敵な時間をありがとう。
アップはしばしお待ちを・・・^^;

写真、笑えますね~。
私たち暮らしている場所は違うけれど、過ごす時間も違うけれど、フォーカスされるところがおんなじ!
白と緑さんの透明なフォーカスが見たいです。
是非ブログに載せてください。
そうそう、少し前、azukkiさんとkeminさんととりこさんと私が同じ空をブログにアップしたことがあって、嬉しかった~^^

それより、蜘蛛の糸について豆知識、なぜそんなこと知ってるの?
ふぇ~・・・!と↓とりこさんと同じように「覚えておこう」と思いましたよ^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 13:57
とりこさん
同じ目線、ですね。
蓮を見に行かれたときでしょうか?
私の写真の巣の主は留守でした。
獲物も素通りのようでした。
白と緑さんの豆知識、縦は「ネバネバがない」。
ここんところ、縦と横を間違えて覚えそうでコワイはいじです(笑)
Commented by m2style at 2010-07-19 16:34
見事な蜘蛛の巣を見つけられましたね~
蜘蛛は苦手な虫のひとつですが蜘蛛の巣には魅了されております。
特に雨の日の蜘蛛の巣が好き。マッキーの歌、
どんな歌だったか思わずYoutubeしましたが、
懐かしい、聞き覚えがありました。確か何かのドラマの主題歌?
だったような・・・
Commented by みーま at 2010-07-19 17:55 x
縦糸のほうがー、じぇったい少ないでしょー、だから、間違えないよー。だってネバネバの糸のほうが少なかったら獲物捕まえられないじゃーん。巣の主は構造を熟知してるから、自分が歩く糸の割合は少なくてもやっていけるんだと思うよー。

ああ・・・虫その他生き物の話になると必ず口を出してしまう私。都会暮らしで虫欠乏症なのかも・・・。
Commented by yuraranote at 2010-07-19 19:19
綺麗な写真ですねー!
こんな見事なクモの巣、最近見ていません。

そしてみーまさん同様、生き物系の話にどうしても食いついてしまう私…
そう、クモの巣は、横だけが獲物用なんですよね。
それを知った子どもだった当時のゆらら、
巣の主のクモをわざと追い込んで、その足の一部を横糸に触れさせてみたわけです。(よい子は真似しないように!)
どうなったと思います??

生き物って、ちゃんとそういう緊急の場合の対処方法も
DNAに組み込まれているんでしょうねぇ。
そういう様子を、じーーーーーっと観察して感心している子でした。

偏差値や出世に役に立たないことばかりに興味があるのは
生まれつきでしょうかね(苦笑)
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 20:29
Tamakoさん
マッキーの歌が懐かしいですよね。
特にファンではないのですが、無事活動をされてちょっと嬉しかったです。
毎日お散歩していると蜘蛛の巣って意外に多いのですよ。
目に付くとどんどん気づくっていう感じです^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 20:31
みーまさん
にゃん納得の解説をありがとうございます。
忙しいのに、眠る間もないのに・・・。
いえ、プレッシャーを与えているんじゃないです・・・。
大丈夫?
ネット徘徊・現実逃避^^;;
すごく気持ちわかります。
砂に埋もれて眠ってください。
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 20:33
ゆらさん
面白いことをしていたんですね。
好奇心旺盛は子どもの頃からですね。
で、どーなったんでしょうね?
自分の罠に自分ではまる?
リカバリーの方法もDNAに組み込まれているはずだから、きっと違うナァ。
さぁ?どうなんだろう(笑)?
Commented by けみん at 2010-07-19 23:07 x
はいじさん
蜘蛛の巣の形の美しさ!(こんなに均等に仕上がっているのですね~)とともに、
巣の中心部上部に重なる4つの光にも、目を奪われました♪
はいじさんの捉えるシーン、世界ってなんだかすごいな
Commented by haijikg7 at 2010-07-20 07:25
けみんさん
実は4つの光が綺麗でアップしました。
光とか、風とかを写真で捉えることができたら嬉しいです。
それにしても蜘蛛ってどうやって図ったようにこんなに綺麗に巣を広げることができるんでしょうね。
不思議。
Commented by yuraranote at 2010-07-23 05:42
はいじさん

おはようございます
遅くなってすみません

クモは、自分の巣を反動をつけて大きく揺すり
自分の横糸から逃れていました

その後、何度か自らの巣をぶんぶんと大ゆすりしているクモに出会い
あ~、このクモもドジ踏んだんだ、って思っていました

クモの巣って、意外に丈夫ですよね
ネットみたいに。
あんなに細いのにね


<< 茄子 水玉#6 >>