土用干し

a0135439_8111060.jpg


梅雨が明けたので、紫蘇と漬けていた梅を干す。
今年は大きな完熟梅。
ほわほわしている。

a0135439_8112597.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-07-18 08:13 | いただきます | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10992295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azukki_bio at 2010-07-18 08:28
わああ・・・梅の柔肌・・・
ごっくん。
Commented by ancokinaco at 2010-07-18 08:45 x
ひゃー、おいしそう!
今年は梅仕事に出遅れました。
Commented by perori617 at 2010-07-18 10:06
はいじさん、素早いですね~
私は、来週あたりか8月に入ってからにしようかと
のんびり構えていました。

土用干し用の大きな笊いいですね~
やっぱり、私も買おうかな・・・
Commented by harukob1 at 2010-07-18 14:52
....生唾を飲んでいます。
この写真、プリントアウトして妹に見せに行こうかな...?
ひとつひとつこうやって手をかけるのね、綺麗ね、梅って。
Commented by Mo(4-1) at 2010-07-18 15:51 x
はいじさん こんにちは
ほわほわ梅、ほっぺたキュ〜となりました。
ええ子になりそうですね〜
私は今日あたりから干そうか、と思ってたら突然の雨....
あぶないあぶない...
遅ればせながら、桂剥き投稿にうれしいコメント下さって
ありがとうございました。
はいじさんには何もかも及びませんが、
二の腕が共通点(?)なのがうれしいMoです。
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 04:14
azukkiさん
紫蘇風呂からあがったばかりで色っぽい色でしょ^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 04:21
ancokinacoさん
今年はされなかったのでしょうか?
私は一昨年から。
「次はどーするんだっけ?」とアンチョコ見ながらしかできません^^;
 そして・・・・。
今日初めてブログを拝見しました~。
kinokoにくいつきました(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 04:37
peroriさん
3日間干せる日を見つけるのがむずかしいはいじです。
旅の予定があるので早目かもしれませんが、とりかかっちゃいました。
笊はまだご用意されていないのですね。
大きいのがあると仕事が早いですよ。
ちなみに私のこの大きな笊はネットつきです。
蛇腹みたいにネット(覆い)がついているやつ。
虫除けになるので、安心^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 04:38
はるこさん
手をかけたものは愛おしいですね。
自分が梅干を作るなんて・・・。
私ってオトナになってる!と自分で驚いています(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-07-19 04:39
Mo(4-1)さん
もっともっとコメントしたかったですよ(笑)
でも毎回辛抱していたのです^^;;
今も練習されているであろうMoさん。
私もMoさんの端麗な桂剥きを目指します。

あれ?それはそうとそちらでは雨が?
アブナイ、アブナイ。
干し方も色々あるようですね。
夜干しするとか、しないとか。
今年の子は3分の1ぐらいを10年梅にしようと思ってます。
10年後にご対面する予定のルーキー達です(笑)
Moさんちの子もええ子になりますように。


<< 水玉#6 家守綺譚 >>