ぶどう

a0135439_11501426.jpg


山の斜面には、ずーーっとぶどう農家が続いている。
ぶどう棚の屋根は、ビニールで覆いがされていて、
晴れた日にその風景を遠くから眺めると、
山をガラスで囲んでいるように見える。

大雨の朝、ほんの少しの晴れ間にぶどう畑を覗くと、
ビニールの屋根に守られて、
そこには、たわわに実ったぶどう。
[PR]
by haijikg7 | 2010-07-14 08:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10973033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こるぷん at 2010-07-14 13:03 x
梅と間違えるくらい、
実に丸々・青々したぶどうですね。
Commented by azukki_bio at 2010-07-14 17:38
はいじさん、こんにちは。
翡翠の宝石ですね。
おそらく、はいじさんのところとそう遠くないところに今でも住んでいる男の子、彼は大学の後輩だったのですが、(あ、今や男の子じゃなくてオジサンだわ)、ぶどう農家の跡継ぎで、シーズンには丼鉢にデラウェアをてんこ盛りにしてスプーンですくって食べるんだ、と言ってました。
ぶどうというと必ず思い出すお話です・・・。
Commented by Kaguyahime at 2010-07-14 19:21 x
はいじさんの「被写体」になったら
何でもきっと実物よりも美人に見えると思うの。
早朝ウォーキングのときに道端の草の上の「水玉」を
いろいろ見て歩いたけれど
あの画像程素敵には見えなかったです。(笑)
あ、フレームの中に収めるだけでも
うんと素敵になるのでしょうね~。
モダンアートをやっている友人と歩いていたら
時々、指で「フレーム」を作り
その中から景色を見ていましたね~。(笑)
確かに同じ景色でもうんと素敵になりました。
写真も結構好きなのですが
中途半端になりそうで手が出ません。
Commented by haijikg7 at 2010-07-14 22:44
こるぷんさん
ぶどうの若い果実ってどうしてこんなに青いのでしょうね。
まん丸の実が房いっぱいについているのを見ると、
熟さずにこのまんまでいてほしくなります。
けれど熟した実になると、たっぷりのおつゆをしたたらせて、
美味しくいただくんですけれど、ね。

Commented by haijikg7 at 2010-07-14 22:53
azukkiさん
きっと私とazukkiさんの後輩さんはとっても近いところに住んでいるような気がします^^
デラウウェア。
たくさんいただいたりして食べきれないときは、房から実だけをはずして、ざるで洗って水をきったら、ビニール袋に入れて皮のまま凍らせておきます。
お風呂上りに、凍った果実を口の中で溶かしながら食べるのが最高。
すぐに溶けはじめるので、皮だけツルっと舌で剥いて食べ続けます。
そうそう、デラウエアをプチプチやって剥きながらカレーに入れます。
トロトロに煮込んで、美味しいんですよ、これが。
Commented by haijikg7 at 2010-07-14 22:58
Kaguyahimeさん
指で「フレーム」を作ってその中から景色を見ることが出来ないワタシ・・・。
切り取って見る事がうまくできないの。
写真をやっている人がよくやるポーズですよね。
私はとってもアバウトにシャッターを押しているんだと思います。
だからもう少しちゃんと学んだらもっと楽しくなるような気がして、それができないの。
何故って?
ハマルのがこわいから(笑)
つまり、中途半端なんですよね~。
でもKaguyahimeさんにそんな風に言っていただけて、また調子に乗って「水玉」をアップしてしまった・・・・。
Commented by まいこ at 2010-07-15 00:33 x
ぶどう、好きです☆
うちの実家の近辺にもぶどうが栽培されていて、大きな粒のぶどうをいつも美味しくいただきます。。
あ~。自然の恵みって偉大だわ☆
Commented by haijikg7 at 2010-07-15 05:50
まいこちゃん
ぶどう、色んな種類があるよね。
まいこちゃんのご実家近くの大きな粒のぶどうってマスカットかな?
ぶどうってお盆のときに親戚が集まったとき、みんなでいただいた記憶が強い、ってそんなことない?^^?
Commented by torikomesi at 2010-07-15 08:19
おはようございます。
うんうん、そうですね。
お盆はぶどうとスイカだった・・・・
夏休みの思い出、懐かしいです~
Commented by まいこ at 2010-07-16 00:01 x
うふふ。。うちのぶどうは巨峰です。粒が大きくてとっても美味しいのです。。昔はデラウエアが主流だったみたいですが、今は巨峰にシフトしているらしいです。
ぶどうのイメージ。。家族で果物好きが私しかいなかったので、一人で満喫という状態でした(苦笑)。。
Commented by haijikg7 at 2010-07-16 08:24
とりこさ~ん
そうですよね^^
お盆を思い出すアイテムのひとつですよね。
マスカットや巨峰は食べるのが面倒だったりして・・・^^
Commented by haijikg7 at 2010-07-16 08:25
まいこちゃん
うちも冷蔵庫にいつまでもぶどうがあった・・・。
多分みんな食べ飽きていたのかな?
子どものときは取り合うぐらいだったのに、兄達が成長していくと共に私と母と、父三人で食べていたような気がします。
兄達は何で食べなくなったんだろう?


<< 水玉#3 選挙のこと >>