鯖のきずし

a0135439_23592021.jpg


魚屋のおじさんに「あれからずっと練習してるの~?上手になった~?」とからかわれた。
一月に1尾さばくのが関の山・・・。
なかなか上達しない。
つまり「ド下手」のまんま。

むそう塾幸せコースで桂剥きの投稿添削が始まり、いえ、実は始まる前から
気になっていた桂剥き。
2期生の皆さんと一緒に投稿したいぐらいです。
毎日皆さんの桂剥きを拝見していると、もう一度幸せコースに通いたくなった~。

大根を食べるには、魚がいるなぁと思って今日は久々の鯖のきずし!
これって、普通の感覚からいうと逆の発想じゃない?(笑)






a0135439_0131752.jpg
実は、きずしと同じぐらい美味しいのは丸出し丸仕立て。
(↑「丸出し」なんて言うな。「丸仕立て」と言いなされ、とのツッコミが・・・・^^;;)
魚のあらでとるお出し。
めっちゃ、美味しい。
これが食べれるから1尾さばくようなもの(笑)
[PR]
by haijikg7 | 2010-06-21 23:58 | いただきます | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10850735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko2212 at 2010-06-22 00:26
せんぱいへ
ため息の出るお手本をありがとうございました。
では、時間が無いのでこの辺で。
Commented by harukob1 at 2010-06-22 17:39
はいじさん、こんにちは、
私も大根が先で、後でお魚を考えます。
それと、魚のあらでとるお出しのお吸い物、大好物です。ゴクッ!
はいじさんがお嫁さんだったら、ダンナ様天国ね!
Commented by まいこ at 2010-06-22 21:48 x
うちの母が鯖のきずしを作ってくれたので、良く食べていました~。は~、美味しそうです。。。お魚のお出しのお吸い物も最高です☆子供のころを思い出しました。。母の味は偉大です。
Commented by ぼっさ at 2010-06-22 22:04 x
(美しすぎて)眩暈がしました・・・先輩・・・って、同期でしたね、私?!(笑)

ちりめん山椒の行方は後日ご報告します☆
Commented by haijikg7 at 2010-06-23 08:14
まりこさん
桂剥き投稿、コメント、拝見しています。
第2期生の皆さん同様、きっと第1期生の皆さんもYou Tubeを夢に見るほど見ていると思います。
500ccのペットボトルに水を入れて回す練習をしたら左側の回している我が指先も見えますよ。
練習のときにお試しあれ。
ん?そんな指導されていない?
私の練習方法だったから・・・。
先輩ったら間違ったこと言ったかな?
バビューーン(~o~)
Commented by my130 at 2010-06-23 09:13
おはようございます。
久々にウロウロしていてこちらで手が止まってしまいました。

はいじさんの旦那さんになりたーい!(ええっ?)

というのは無理なので、
せめてその繊細さを見習いたいです。
お吸い物が特に美味しそう~~。
Commented by haijikg7 at 2010-06-23 09:51
はるこさん
魚のあらでとるお出しって本当に旨みがあって美味しいですね。
至福の味ですね。

そして・・・。
私はいつでも天国に連れて行ってあげる準備ができているんですが、ままなりません・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-06-23 09:52
まいこちゃん
母の味、家庭の味。
まいこちゃんの路線ですね。
食べ物の味の記憶ってすごいよね。
一瞬にして子供の時の記憶がよみがえる。
だから手間でも面倒でも作りたくなるよね。
Commented by haijikg7 at 2010-06-23 09:55
ばっさ先輩(って同期だった)
手作りちりめん山椒、目で「ごちそうさま」でした!
いやはや、なかなか色々やってますなぁ。
ま、私もこんなときでないと「骨抜き」使わないし。
ふ~~~・・・・・(お茶でいっぷく)(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-06-23 09:56
まいさん
ごぶさたしております。
まいさんが私の旦那さんになってくださるなら私は何もすることがないじゃないですか~(笑)
繊細?いえいえ、まいさんなら三つ葉を結ばれるはず・・・。
Commented by Kaguyahime at 2010-06-23 10:05 x
桂剥きもお上手だけれど、盛り付けも美しい~!!
さすがですね。
あ、魚のあらの味噌汁といえば、何たって
お寿司屋さんの味噌汁が美味しいですもんね~。

この際「お茶」なんてなくてもいいからさ
早くはいじ邸訪問を実現させたいです~!!(笑)
Commented by mariko2212 at 2010-06-23 21:39
はいじさん ありがとうございました。
今日ね、ペットボトルを買いました。デスクでくるん♪くるん♪
左手がこんなにうまく回せるんだなあって。
桂剥き大根もこんなにうまく送れたら!嗚呼^^
Commented by haijikg7 at 2010-06-25 03:19
Kaguyahimeさん
いえいえ、どちらもまだまだです。
お寿司屋さんのお吸い物や赤だしは美味しいですね。
お魚を知り尽くした職人さんのお味ですね。
 
この際(笑)もう何でもありでよろしければ、ドーゾ(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-06-25 03:21
まりこさん
透明のペットボトルの胴の丸いの、買われましたか。
実は私も職場でくるん♪くるん♪
でもこれが大根になって、右手に包丁を持つと・・・嗚呼^^


<< 今日精一杯の・・・ ち・よ・こ・れ・い・と! >>