ち・よ・こ・れ・い・と!

a0135439_18191428.jpg







a0135439_18194766.jpg


毎日お散歩するところ。
[PR]
by haijikg7 | 2010-06-20 18:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10842459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko2212 at 2010-06-20 21:30
わ〜い 私もかぜて〜 o(*^^*)o (加えてくださいの意)
えっとー、グリコばかりだとけっこうかかる。
だからチョキを出すけど負けてしまう。。。
Commented by haijikg7 at 2010-06-20 21:44
パーを出すと早いけどチョキに負けてしまうからグーをだす。
でもパーで早く上がろうと相手が思っていたら負けるから、
チョキか?
でも裏をかいてグーか・・・・。
と、そのことだけを考えていたアノ頃。
そんな友達にいつ知り合ってもなれる・・・?
YES^^!
Commented by 子象 at 2010-06-21 15:17 x
わぁ~懐かしい^^
まりこさんが「グリコ」ということは、「グー=グリコ」は全国共通なんですねー。(グリコは看板がある関西地方だけかと・・・)
例えば、「ドロジュン」って遊び。私はこう読んでいましたが、「ドロケ」と呼ぶ人もいて。
ちなみに私はゲームじゃなくてジャンケンに勝つことだけを考えていたような気がする・・・(汗)
「にょろにょろ」を「にょきにょき」といってしまうのわかるでしょ!(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-06-22 00:21
こぞうちゃん
子どもの頃、奈良の従妹が「グー」のことを「ゲンコツ」って言ったのを今思い出しました!
「グンカン(軍艦)」って言ってたような気もする・・・。
地域性かな。
大阪は「グリコ」やんね~^^V

でも「ドロジュン」も「ドロケ」も知らない・・・。
年の差?
「にょろにょろ」を「にょきにょき」っていうのもきっと年の差・・・ダトオモウ・・・・・(哀)
Commented by yuraranote at 2010-06-26 17:13
はいじさん、こんにちは
こぞうちゃんのいっている「ドロジュン」って
「ケードロ」のことよね?きっと(笑)

わたしはきっと何も考えずに、ただ「じゃんけんぽん!」といって何かを出していた、勝負に無頓着な子どもでした。
Commented by はいじ at 2010-06-28 09:24 x
ゆらさん
こんにちは。
「ドロジュン」って?
「ケードロ」って?
きっと東の遊びなのかな?
どっちも・・・・・?なのであります。
こんど教えてくださいね。
Commented by 4-leaf__clover at 2010-07-03 20:17
はいじさん
出遅れコメントなのですが、どうしても言いたかった!

宇治では『ジュンドロ』でした(笑)
ちなみに巡査と泥棒の鬼ごっこの事です。
巡査って・・・^^;
京都市内では『ケードロ』刑事と泥棒というらしく
田舎だってバカにされましたっ(爆)

ちなみにグーを軍艦って言ってたなぁ~
♪軍艦軍艦ちーんぼつ。沈没沈没はーれつ。破裂破裂ぐーんかん♪
Commented by おはる at 2010-07-03 20:25 x
はいじさん 私も出遅れてますが一緒に。。
パーはパイナップルですよね!
ほかのもあるのかな?

ちなみに仲間に加わりたいときは
「ま~ぜ~て~♪」と言ってました♪
Commented by haijikg7 at 2010-07-03 22:56
よつばちゃん
もう!ありがとう。
ここにきて謎が解けました!
「巡査と泥棒」で「ジュンドロ」
じゅ、じゅ、巡査デスカ・・・・(昭和一桁?)
それが昭和二桁になって「ケードロ」なのですね。
呼び名が違っても同じ遊びね。
ちなみに大阪では「探偵」と言ってたのがその遊びかな?

そして!奈良の従妹はまさに
「♪軍艦軍艦ちーんぼつ。沈没沈没はーれつ。破裂破裂ぐーんかん♪」と言ってました。
宇治と奈良の近さを感じますね。
つまり県別ではなく、こういう口遊びや呼び名は地続きの地域で分布されているんですねぇ。
Commented by haijikg7 at 2010-07-03 22:58
おはるさん
そう、私はパーは「パイナップル」でしたよ。
↑のとおり「破裂」っていう言い方もアリですねぇ。

ちなみに仲間に入れてほしいときは、
「ま~し~てぇ~♪」と言ってたはいじです。
今度金沢ツアーに「ま~し~てぇ~♪」
Commented by 4-leaf__clover at 2010-07-04 09:50
はいじさん こんにちは。
奈良よりの京都に住んでいたよつばです。
ホント。地域で分かれていると思います^^
大阪の『探偵』も内容は同じなはず!
ちなみに広島では誰も知らなかった・・・(淋)

あ。
グリコ・チヨコレイト・パイナツプルは
階段の時に友達と遊んでいました。
これは全国共通ですね♪
Commented by haijikg7 at 2010-07-04 22:49
よたうばちゃん
広島では・・・・・。
淋しい・・・。
そっか、階段遊びは、「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」で、じゃんけんが「ぐー・ちょき・ぱー」でなく「軍艦・沈没・破裂」なんだね。
そっか、そっか。


<< 鯖のきずし 魚腥草(ぎょせいそう) >>