びわ

a0135439_2214153.jpg


3年前、毎朝・毎夕ウォーキングをしていました。
理由は「痩せたかった」から。
朝から1時間、夕方からは1時間半。
多いときは3時間でも4時間でも歩いていました。
それはちょっとしたマイブームのようなもので半年ぐらいで終わってしまいました。

そして最近また歩くことをはじめました。
でも以前の「ウォーキング」ではなく、「お散歩」です。

「ウォーキング」は汗をかく程度に一生懸命歩いていた感じですが、
それに対して「お散歩」はのんびりした感じです。
歩く時間も40分ぐらいです。

お気に入りのコースもできました。
今まで気づかなかったちょっとした林を見つけたり、
綺麗なお庭のおうちを眺めたり(不審者?)、
鶯が上手に鳴く森のそばはゆっくり歩いたり・・・。

そして「びわ」です。

びわの木って意外にたくさん植わっているものですね。
昔ながらの集合住宅のねきには必ず2,3本植わっているし、
河川敷を利用して小さな家庭菜園をされているところにも必ずあります。
お手当てに色んな利用方法がある葉。
実家にも1本あったなぁと思い出したりします。
a0135439_22343397.jpg

そして今、どの木にも濃い肌色の実がたわわに実っていて、
鳥達が実をついばんでいる姿も見かけます。
「これは明らかに野生だな」と思えるびわの木があり、
野鳥よろしく私も実を2,3個もいで帰ることがあります。

家に帰ってさっと洗って冷蔵庫で冷やしておきます。
それを仕事から帰ってから夜のお散歩の前につまんだりします。

その実の甘いこと!

今だけの旬です。

そしてお散歩をする小さな楽しみの一つです。
[PR]
by haijikg7 | 2010-06-13 06:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10796640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kemin818 at 2010-06-13 08:29
何をかくそう、はいじさんからの刺激を受けて、
私も「お散歩」(夕方)するようになりました!
めざすは朝の「お散歩」ですが、まずは早起き。
そのためには早寝。それが問題であります。(@_@;)
Commented by harukob1 at 2010-06-13 12:48
大好きなびわ、おいしそうですね。
こちらでも、トルコや、ギリシャのひとがやってるお店で売られています。
でも、昔日本で木からもいで食べた味の枇杷にはであえません。
散歩って絶対得します、よね!
Commented by Kaguyahime at 2010-06-13 20:19 x
整骨院の先生に半強制的にすすめられて(笑)
(治療効果をキープするため)
私もできるだけ朝一番で40分歩いています。
最近は夫がお米を作っている田んぼが目的地です~!!(笑)
そこでご挨拶をしてから引き返し
帰宅後は家中の雑巾がけ
「玄米炊飯」のお陰で(?)だいぶ定着してきましたね~。(笑)
しかし、毎日3,4時間も歩いていたら
カミーノも歩けますよね~!?
はいじさん、すごいです!!
Commented by haijikg7 at 2010-06-13 20:59
けみんさん
私も朝は弱いほうなんですが、早く眠る習慣をつけたらずいぶん楽に起きれるようになりました。
本当は夜10時に就寝して、朝は4時に起床したいんですが、夜に1時間ずれると朝も1時間ずれます。
けみんさんはお仕事の関係で夜遅いのでしょうか?

お散歩って普段通りすぎている何気ないものと出会えるからいいですね。
アスファルトからたくましく芽を出している草花や、空の色や、街の音も楽しめますね。
人は楽しもうと思う心があれば、何でも楽しめるもなんですね。
Commented by haijikg7 at 2010-06-13 21:03
はるこさん
もいだばかりの実をはるこさんに食べていただきたいです。
お日様の味だなぁって思います。
ささやかだけれど、なんとも言えず嬉しい気持ちになります。
Commented by haijikg7 at 2010-06-13 21:08
Kaguyahimeさん
カミーノ、歩きたいです。
いつの日か!
朝の40分って浸水にちょうどいい具合の時間ですね。
朝のお掃除の習慣も定着しているんですね。
私はお弁当を作って出かける支度をしてタイムアウト、てこともあります。
でも早起きをして家事を済ませると1日が有意義に使えていいですよね。
Commented by kemin818 at 2010-06-14 21:29
↑あ。サンチャゴ・デ・コンポステーラですか。
私もひそかに^^興味ありま~す。スペインの遥か遠く、
スイス部分をちょうど100km歩いたことがあります♪
仲間たちと農家の室内の干し草の中に泊まったりして。
何か求めていたのよねぇ~あの頃。
はいじさん、歩くならご一緒したいです~。

そのためにも!めざせ早寝早起きですね☆
生活時間帯、なかなか自分の自由になりませぬ…でもこれでも、少しはましになりました。以前は仕事から戻るのが11時
で、それから晩御作っていました。さすがに今は仕事時間を調節してもらっています。
Commented by haijikg7 at 2010-06-15 00:46
けみんさん
サンディアゴ・デ・コンポステーラ、夢です!
スイス部分を歩かれたのすか。
100キロも!

叔母(ほら、一緒に茶道のお稽古をしている^^)が5年ぐらい前に完歩して、その旅で出逢った外国の方々と今もメールをしたり、お手紙をやりとりしています。
それだけでなく、お互いの自宅に行ったり来たりのお付き合いをしているんです。
巡礼って素晴らしいようですね。
足のマメは覚悟しないといけないんですってね(汗)
いつか行けたらいいですね。
そのためにも早寝早起き、お散歩、楽しみながら励みましょうね。

それにしてもけみんさん!
激務ですね。
Commented by azukki_bio at 2010-06-15 17:06
はいじさん 
ビワの、けば立ちが、けば立ちが・・・!
今頃こんなところに反応してゴメンナサイ。
我が家にもビワの木があるのだけど、今年はなぜか、ひとつも実がつきませんでした。
買ってこよう・・・
Commented by haijikg7 at 2010-06-16 08:19
azukkiさん
この写真も(ええ、最近はずーーと)最初に買った子で撮影です。
ほら、アノうすいえんどう豆の・・・^^
ケバケバケバケバ・・(笑)も。
azukkiガーデンのビワは今年はお休みですか。
うちには木がないので、私はもっぱら近所のジャングル(笑)ビワ、デス・・・。
盗人・はいじ^^;


<< Hydrangea 「恋愛バトン」が回ってきた! >>