はるゆたか

a0135439_22435182.jpg


近所にある行きつけのピザ屋。
その名はGALLERIA(ガレリア)。
こちらのピザはどれもこれも大変に美味しいです。
何故なら素材がすべて厳選されたものを使っているからです。
厳選というより安心ですね。
すべてのピザが美味しい理由は「生地が美味しい」、この一言につきます。

もっちりしていて円周の縁の部分がブクっと膨れ上がっていて香ばしく焼けています。
この生地なくしてGALLERIAのピザの美味しさは語れません。

ということで、「なんぼか貰っているんですか?」というぐらい
時々こちらのピザを絶賛する私ですが、
店主さんとはお店で注文するときに会話をする程度です。

店主さんは、ま、一言でいうと変わった人の部類に入る方です(内緒)。
でもブログを読み、実際に二言三言会話をする限りで判じると
実に「ピザバカ」であり、「正直モノ」だと思います。

最近店主さんのブログに生地に使われている小麦粉について記事があがったのでご紹介します。
このブログの記事を読むまでもなく、お店で「はるゆたかを使ってます!」と
張り紙で宣言されていたので「はるゆたか」なるものの存在ぐらいは知っていたのですが、
こんなに貴重な小麦粉だったのですね。
ますます美味しく感じます。

お近くの方は是非足を運んでみてください。
はっきり言ってお店は質素です。
でも味は最高です。
明日までバザールをされています。

バザールというのは不定期に店主さんが開催されるその名のとおり「お得DAY」です。
でも普通のお店と一味違うのは儲けたいために開催するのではなく、
・一度食べてみてほしいものがあるから
・何かで店主さんが得をしたから
・いいことがあったから
というような、基本「人様のご好意の上に成り立っている」催しです。
最近では店主さんがTwitterでバザールを告知されますので、
GALLERIAに行く予定のある方は(ない方でも)Follow him (笑)

そうそう、余談ですがこちらの店主さんは携帯電話に一言お持ちのかたですので、
携帯電話の買い替えなどを検討去れている方はブログを溯って読まれることをオススメします。
携帯電話を安く手に入れる方法や安く使える方法の情報が満載です。
ピザ屋さんですが、携帯の情報のほうが多いときもあります。
携帯電話の情報のお陰でお金がういたら「GALLERIAに食べに来て還元してください」とのことです。
面白いですね。
紆余曲折の結果、現在店主さんはsoftbankのようです。
お店がwifiスポットになったそうです(笑)

(今日の記事、リンク貼り過ぎだろ、ワタシ)
[PR]
by haijikg7 | 2010-05-23 22:10 | soto食 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10674318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まいこ at 2010-05-23 23:23 x
あ~、あこがれのガレリアが。。。。
駐車場があれば、車で出かけられるのに。。
美味しそうなり・・・・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 06:38
まいこちゃん
駐車場ありますよ。
すぐ傍の大型マーケットに停めます。
美味しそう・・・、ではなく「美味しい」のです^^
そして何よりもタイトルにした「はるゆたか」を感じてほしいです。
Commented by azukki_bio at 2010-05-24 08:22
はいじさん、ああ、美味しそうです。
ジャナクテ、美味しい、んですよね。
この間から美味しいピザを食べたい食べたいと叫んでいるのです。
こんなにピザを欲したことはありません。
そこへこの写真ですよ。ああ。
近くだったらすっとんでいきます。
すごく良心的なお店なんですね。
宣伝料もらわなくても宣伝したくなる・・・
いいお店ってそうですよね。

リンクいっぱい、ありがとう、あとでゆっくり楽しみますね。
ああ・・・
Commented by こるぷん at 2010-05-24 08:30 x
あぁ~昨日ピザ食べたけど・・・やっぱりガレリア
バザール食べたいですナ ジュルジュル

ガレリアさん×ゆうきの八百屋のおっちゃん×あの方

妄想のドリーム対談
いつかして欲しいんですけど^^

皆さん、1本筋が通っているだけでなく
実に楽しい方ですから
Commented by torikomesi at 2010-05-24 12:01
はいじさん
美味しいですよね!
もう一度食べたいです!
お近くにあるはいじさんがうらやましいです!
Commented by まいこ at 2010-05-24 19:56 x
おお~!!!駐車場があるのですね~。絶対行きまっす☆
楽しみなり~♪
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 22:05
azukkiさん
どこでもドアがあったら(タカダさんちにはある!)すぐにお届けできるのに!
っていうぐらい美味しいですよ。
そして店主さんが変わっていて(笑)いいんです。
「私が発明したやり方でしかこの生地の美味しさは出せません」ってとこ、読んで笑ってくださいね。
でも本当にそうなんです。
彼の研究の賜物のようですよ、ほんとに。
あ、誰かとだぶる・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 22:06
こるぷんさん
昨日もピザ食べましたね(笑)
でもやっぱりガレリアですよね。
また行きましょうね。
そして一度はるゆたかのパンを買わねばなるまいね。
一度も買っていない・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 22:07
とりこさん
そうなんです!
そうなんです!
そうなんです!

アリ?
そんな風にいっぱい言いたかったんですけど、いっぱい言ってもいい?
また食べにきてください。
わざわざ来ていただきたいです。
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 22:10
まいこちゃん
玄米も糠漬けも果たしたいですが・・・。
駐車場があるならモーマンタイですか?
一度お出かけください。
もしお越しになるならその他の「ここも良いかも」情報お教えします。
あ、こんなとこに全部書けないけど例えばガレリアの近くにある手作りイタリアンソルベのお店が美味しいよ、とかです(笑)
Commented by mariko2212 at 2010-05-24 23:41
はいじさん こんばんは
日本でできる小麦はうどんやお好み焼きになります。
乾燥地を好む小麦で作られるのがピザやパンです。
だから外国産を使えばよいのですが、世論の熱い要望に応えて長い年月をかけ改良してできたのが「はるゆたか」です。
けっこうロマンに満ちてます^^
日本の中でも梅雨や長雨の無い北海道で、外国産に負けず劣らずの品質を目指したのですが、やはりリスクが高かった。
せっかく育てた小麦が、穂発芽や微量の赤かびが原因で出荷ストップになるという高いリスクを持つのが日本産パン用小麦の宿命です。
で、「はるゆたか」よりももっと上のものとして「春よ恋」が出来ました。「はるきらり」も出来ました。どちらも障害に強いばかりでなく、製パン性にも優れています。
数年のうちに「ゆめちから」という超強力小麦も出回るようになります。
残念ながら「はるゆたか」は近い将来まぼろしの小麦になると思います。
一日考えた割に、暗いコメント!。。。すまぬ。
Commented by haijikg7 at 2010-05-25 06:25
まりこさん
こんにちは。
暗い?ですか?
いえいえ、そんな風には思いません。
北海道の生産者や実情、あるいは情報にお近い方ならではのまりこさんのコメント。
国産の小麦を消費者が熱望し、それを改良しつつ育てる生産者。
そしてその中で生まれ消えてゆく品種。
米であっても同じだと思うんです。
モッチリした性質とあっさりした性質を好む消費者がいて、そこに柔らかいのと硬いのと、その他数々の性質を引き出したり抑えたりしながら品種が改良される。
その品種改良がどのように行われているのかというところにも目を向けたいと思います。
「はるゆたか」のつぎにどんな小麦でGALLERIAさんがピザを焼かれるのか楽しみが増えました。
そして一度この話をきっかけに店主さんとお話してみようと思います。
Commented by mariko2212 at 2010-05-25 22:16
はるゆたか…このタイトルを見た途端「嗚呼!」でした。
「ガレリアさん、お宅さんも。。。」

新品種が登場しても根強いファン(実需者)がついているのがこの「はるゆたか」なんです。
誕生以来、実需者とこの小麦は強い絆が結ばれたようですね。
ガレリアさんもいかにしてこの小麦を活かすかに心血を注がれたこととお察しします。ここにもロマンがあります。
現場の現実を知るのは、苦々しいことでしょう。
少ないですが今年も種は蒔かれました。
昨年のリベンジに燃える生産者の熱いエネルギーの込められたはるゆたかが手に入りますように。
Commented by haijikg7 at 2010-05-26 07:28
まりこさん
店主さんの熱心な研究。
そして行き着かれた方法や材料の中のひとつにはるゆたかがあるのでしょうね。
魂を込めておられる店主さんですから、どのような事態が起ころうとよい氣がながれますように。
Commented by zenemon at 2010-05-26 10:17
まりこさん はいじさん こんにちは
それだけ パンやピザは日本の風土には合っていないということです。
無理に品種改良しても軽さや発泡性はASWには叶わないのです。
陰陽ですね。
Commented by まりこ at 2010-05-26 12:49 x
中川さん
陰陽メガネで見るとおかしな現状が浮き出てきます。
外国産でできてるうどん、そばを食べたり、国産でできてるピザを食べたり。。。
このあとどう考えるかですね。

ASWは豪州が日本の麺用に作ってくれてるようですが、ピザにもブレンドするのかな。
無理してねらっているのは1CWデス。。
Commented by zenemon at 2010-05-26 17:18
まりこさん こんにちは
ICWってカナダでしたっけ?CWRSなら触ったので良くしっています。
春蒔きですよね? パン用ならこれと紹介されましたが、私が当時目指していたのは皮はカリッと、中身はハニーディップのようなフワモチでした。 で、採用せずに、採用したのがASWでした。美味かったですね。 
はいじさん こんなとこで粉話してごめんなさい。 もうおしまい。
Commented by mariko2212 at 2010-05-26 21:32
中川さん こんばんは
であれば新登場の「きたほなみ」がいい仕事します!
はいじさん 店主さんのお耳にいれてくださいね。
はい おしまい^^
Commented by haijikg7 at 2010-05-26 21:43
まりこさん 中川さん
貴重なお時間をさいていただき、そしてお話をしてくださりありがとうございました。
自分にとって知らないことばかりのコメント。
ブロガーなのに知らないことを平気で記事にして全くやんなっちゃうなぁ、って思います。
でもこれもあれもみな自分の生活に繋がっていること。
大切なのは「知っている」ことよりも「知った事」から次にそれを判断する力やどのようにそれらを見極めるかという目を養うことですね。
かなり難しいですが頑張ります。
それにしてもハニーディップ、とか少し前にどちらかでフレンチクルラーとか・・・。
♪いいことあるぞぉ~♪な商品名が中川さんからお聞きでき、それをすべて「はぁ~ん、わかる、わかる」と食感の再現ができてしまう自分に呆れてしまいます。

ありがとうございました。
Commented by お花 at 2010-05-28 08:40 x
はいじさん、まりこさん

こんにちわ!
粉のお話面白く・・・(やっぱり粉好き関西人!)

近くのハイヤットに入っているイタリアンのピザが
とても美味しく、好奇心旺盛な私は ウエイターさんに
お粉について質問攻めにした事を思い出しました。

とにかく粉はイタリアから取り寄せてます。
そして毎月調合を変えてますと
”ふーーん”と言う感じでしたが
今思えば、京都の四季に合わて、
色々試行錯誤されていたんだと


そう思うともっとピザ味わうべきやったな~と(笑)
良かったら、京都ハイヤットのイタリアンのピザ・・お勧めです♪
Commented by haijikg7 at 2010-05-29 10:22
おはなちゃん
こんにちは。
好奇心旺盛お花ちゃんの様子が目に浮かびます^^
質問攻めって・・・・^^;;
クラスの頃がナツカシイなぁ(遠い目)
「お勧めです♪」じゃなくて「行きましょう♪」なんていうのはどうーでしょー?
Commented by お花 at 2010-05-31 08:41 x
はいじさん

はい~~ 行こう行こう♪♪
京都まで来て下さいますか?
日D 誰か来るかな~(笑) 
みんなに会いたいー☆

今は新緑が綺麗なので、テラスからの景色がとても綺麗です♪
その後、東山散策して・・・
Commented by perori617 at 2010-05-31 09:19
はいじさん、お花ちゃん

日Dじゃなくても参加したいで~す^^
ハイヤットのイタリアン興味しんしんで~す^^
Commented by haijikg7 at 2010-05-31 23:27
お花ちゃん
行きますよ、すぐ近くだし^^
毎週でもいける距離。
心はいつも会える距離^^
Commented by haijikg7 at 2010-05-31 23:29
ぺろりさん
もちろん、でしょ!
興味津々ですよ、私も^^
日D,月C合同でね。
もちろん他のクラスでも、OKですよね!
Commented by お花 at 2010-06-01 16:53 x
はいじさん、ぺろりさん♪

じゃ~~いつにしましょう?
来週末??(笑)

土曜日なら、ハイヤットは素敵なレディースコースも
あるんですよ♪(イタリアンじゃないですが。。)
テラスがとても気持ちいいです☆☆

ワクワクしてきたぁぁあ
皆さん都合・・・どうかな~


<< うすいえんどう 筍と空豆のチャーハン >>