月と金星

a0135439_20303393.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-05-16 20:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10627885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azukki_bio at 2010-05-16 21:32
わ、はいじさんも・・・^^
写真、きれいですね~。お月さまがリアル。
私のコンデジと三脚の苦労のあとも見てやってくださいね。
Commented by mariko2212 at 2010-05-16 21:45
すごっ☆
Commented by Kaguyahime at 2010-05-17 07:54 x
私も昨夜、たまたま足りないものを買い物に出かけたら
この「絶景」と出会えました!!
いつもよりうんと大きなお月さまとお星さま!?
何か映画か絵でも見ている気がしましたね。
ホントきれいだったなぁ~。
Commented by 真雪 at 2010-05-17 09:23 x
わたしも昨日の夜、仕事帰りにこの月を見ました。
写真を撮りたいと思って家に帰り、外に出たときにはなぜか見つけられなかったんです。
ここでお目にかかれるなんて!!嬉しいなぁ。
すごくキレイでした~♪
1年くらい(?)まえにも、惑星2つと三日月の、スマイルマークのお月様をみましたが、今回もラッキーとハッピーを見つけたような、嬉しい気持ちの夜でした。
どうもわたしの腕では写真に残せないようです^^;
Commented by haijikg7 at 2010-05-17 19:57
azukkiさん
コンデジであの写真!azukkiさんならではですね。さすが!
Commented by haijikg7 at 2010-05-17 19:58
まりこさん
見えない部分まで・・・でしょ^^ サンキュ!
Commented by haijikg7 at 2010-05-17 20:01
Kaguyahimeさん
おっしゃるとおり映画みたいでしたよね。
おもしろいことにね、私が写真を撮り終えて部屋に戻ったら叔母からメールが!
「金星と月がきれいですよ」
ただこれだけ。
しみじみしましたねぇ。
きっと黙ってブログを見てくれていると思います。
お茶をしている人は月が好き。
Commented by haijikg7 at 2010-05-17 20:05
真雪ちゃん
おお!もしかしたら後輩塾生になるかも、の人よ!^^V
同じ月を見ていたんですね。
去年のはスマイルマークみたいだった?
去年も見たような気がするんだけど忘れちゃった。
だめな先輩(もう決め付けてる)ですね~。
Commented by まいこ at 2010-05-17 21:09 x
次は24年後なのですね。。
貴重なお写真ですね~。ありがたやありがたや。。。
Commented by haijikg7 at 2010-05-17 21:25
まいこちゃん
ええ!
次は24年後?
知らなかった。
真雪ちゃんのコメントから毎年かと思っていた私。
偶然とはいえ、見れたことに感謝ですねぇ。
ありがたや、ありがたや・・・。
Commented by Kaguyahime at 2010-05-19 17:33 x
エッ!?
次は24年後??
お写真も貴重ですが
それを生で見ることが出来てラッキーでした!
ホントありがたやありがたや・・・。
ポテトサラダ作りに失敗して
ジャガイモを買いに行ったお陰だわ~。(笑)
あ、飛行機の方の写真もいいですね~!!
Commented by haijikg7 at 2010-05-20 09:08
Kaguyahimeさん
こんにちは。
そうなんですって。
知らなかったですね。
それにしてもKaguyahimeさんがポテトサラダ作りを失敗?
そのほうが珍しく思えます^^
Commented by 真雪 at 2010-05-20 09:39 x
すみません。。。
調べてみたら去年じゃなくて2008年の11月だったみたいです。スマイルマークのお月様。
三日月と金星と木星で可愛いニコニコマークが出来ていました。
キラキラと光って、何かいいことがありそうな気持ちになりました。
もう一昨年だったんだなぁ。。。
Commented by haijikg7 at 2010-05-20 17:31
真雪ちゃん
真面目だなぁ(笑)
でもありがとうね。
ニコニコマーク見たかったなぁ。
真雪ちゃんの日記にあるのかな?
Commented by zenemon at 2010-05-20 19:03
>>Kaguyahimeさんがポテトサラダ作りを失敗?
陽がほどよく抜けてきたかな? それなら良いなぁ。
Commented by Kaguyahime at 2010-05-20 21:01 x
>>Kaguyahimeさんがポテトサラダ作りを失敗?
>陽がほどよく抜けてきたかな? それなら良いなぁ。

ドキッ!!
そ、そ、そうなんですかぁ~????
こ、こんなところでまで
ご指導ありがとうございます!(汗)
Commented by haijikg7 at 2010-05-20 21:46
中川さん Kaguyahimeさん
こんにちは。
Kaguyahimeさんがされた失敗ってどんな失敗だったのかなぁって思いました。
蒸かしたじゃが芋のお鍋の存在を忘れてそのまんま火にかけ続けた・・・。
って言ってもじゃが芋を買いなおしに行くほどでもなさそうだし。
じゃが芋を湯がいた?それをそのまんま湯がき続けた?
それも現実味がないし。
湯がくときお塩と砂糖を入れ間違えるなんてことなさそうだし。
つまりじゃが芋を買いなおしにいくということは他の食材はポテトサラダにするしかない状態だったってことだし・・・。
陽性な方がほどよく陽性がぬけることで起こす失敗ってなんだろうなぁ。
あ、これは中川さんの仮説の上に立ち上げた疑問ですが(笑)
場合によってはさらに陽性な失敗とか。
まさかマッシュするときに大量に塩を入れちゃったとか・・・(笑)
Commented by zenemon at 2010-05-20 22:01
はいじさん こんばんは
いえいえ、そんなに近視眼的には見ないのです。
もっと手前からそっと覗くと判ります。

超陽性なKaguyahimeさんがジャガイモ料理を失敗する。
今まで失敗なんかしなかったのに。
ということはKaguyahimeさんの身体が陰性な料理を欲しなくなったんじゃ無いのかな?って思ったのです。
で、食べるのを止めると良いのですが、根が陽性ですから買い直しに行くと。 そんな感じですね。
Commented by haijikg7 at 2010-05-20 22:24
中川さん
ガン見しすぎてますね(笑)
Commented by Kaguyahime at 2010-05-20 23:18 x
中川さん、はいじさん
こんばんは!
↑、フムフム、なるほど~。
でも残念ながら、ジャガイモを食べるのをやめないで、夜中に
わざわざジャガイモ1袋買うために車で10分以上も走ったのだから
やっぱり陽性は余り抜けていないってことですね~。(笑)
残念!!
でもそのお陰できれいな月と星が見られました。
あ、ポテトサラダの失敗の内容は
タコ入りイタリアンポテトサラダの試作をしていたのですが
メークインのジャガイモが蒸した時点で今一美味しくなかったので
男爵を買いに行って作りなおしたのです。〉はいじさん
Commented by Kaguyahime at 2010-05-23 11:26 x
あはは・・・またまた「ポテトサラダ」失敗しました~!!(笑)
今回は下味の塩加減がケッパーやオリーブを入れる
イタリアンには強すぎて(家族用として使い切りました)
作り直すしかないと覚悟し
お客様が見えるまでまだ少し時間がありましたので
大急ぎで一番近くのスーパーに走りました!!
う~ん、今回の失敗は陽性故??
でもね、中川さんの仮説に基づけば
案外陽性が抜けているのかもしれませんね。
だって、ジャガイモなんて普通の家庭では必ず買い置きがあるでは
ないですか!?
うちも今まではストックがあったように思います。
それがここんところ必要最少限しか買わないので(?)
2回も車で走った気がします。
そういえば最近ジャガイモ料理を作ってないかも~
と思った次第です。
Commented by haijikg7 at 2010-05-24 06:30
Kaguyahimeさん
こんにちは。
陰陽の難しい判断はなかなかできませんが、Kaguyahimeさんが毎日中川式玄米を食べておられること、炊飯することで向き合われた数々のことがKaguyahimeさんに影響をもたらしたのは確かなようですね。
それがまだパス品質ではなくても、です。
マクロビオティックという実学は本当に面白いですね。
きちんと変化があるのですね。
その変化を理論にもトレースでき納得できるように早くなりたいものです。
ワタシの道も遠いです。


<< 月と金星と飛行機 茄子の糠漬け >>