南蛮漬け

a0135439_19574649.jpg


昨日づけにしたつばす。
甘酢あんかけと同時に仕込んだ南蛮漬け。
野菜の切り方と酢の種類を変えて。

南蛮漬けの酢は黒酢と富士酢をブレンド。
冷たい料理より温かい料理のほうが濃い味に感じることを実感。

昨夜アツアツを食べさせてあげれなかった母のために。
[PR]
by haijikg7 | 2010-03-30 20:01 | いただきます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10308845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiro-midori at 2010-03-30 20:57
はいじさん

楽しいですね。
同じ魚と同じ野菜で、いろいろを違えてこしらえるのって。
器も形が面白いし、素敵ですね。
やっぱりあんかけより南蛮漬けに合うお皿みたいですね♪
Commented by haijikg7 at 2010-03-31 06:14
白と緑さん
少ない人数分を作るのってどうしてもこんな工夫が必要です。
二日同じものをいただくよりちょっと工夫して違うお料理にする。
おっしゃるように器も同じものを二日続けて使わないように考える。
盛り付けで教わったことを活かしながら作りながら盛ることを考えてみました。
合ってるかどうかは、闇の中。
Commented by wakaba-3 at 2010-04-05 03:53
わぁ、美味しそう(^。^)

これをおかずに玄米食べられるよ~(笑)

前から思っていたけど、はいじさんの写真はとっても綺麗で素敵!
どこかで習ったのかな?
Commented by haijikg7 at 2010-04-05 08:26
わかばさん
おいしかったですよ。是非お試しください。
写真?我流ですよぉ^^;;


<< 自分の感受性ぐらい 甘酢あんかけ >>