甘酢あんかけ

a0135439_2201346.jpg


むそう塾幸せコース 日Dぼっさちゃんゆららちゃんが授業でさばいた
つばすをいただきました。

づけにしたのを唐揚げにし、甘酢あんかけでいただきました。
づけのやり方を聞き逃した私にメールで教えてくださったのはこの方
お料理の授業は皆さんとご一緒できなかったけれど、
皆さんの愛情と命の重みを感じながらいただいた今日の夕食。
季節の朝掘り筍と一緒に。
[PR]
by haijikg7 | 2010-03-29 22:05 | いただきます | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10302635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko-roundabout at 2010-03-29 22:46
あのお魚は「つばす」というものなのですね。
初めて聞きました。
あんかけが美味しそうです♪
今回一緒の授業は出来なくても、気持ちは一緒に授業を受けたも同然ですね^^
気持ちもこもってさらにおいしい夕食になった事でしょう。

朝堀り筍、春ですね〜♪
Commented by haijikg7 at 2010-03-30 07:47
まうみさん
こんにちは。
少し前、拙ブログでちょっとだけ(笑)皆さんに話題にしていただいた「つばす」です。
お魚っていろんな名前があっていろんな調理方法があるのですね。
昨夜もありがたくいただきました。たくさんの思いとともに。
Commented by torikomesi at 2010-03-30 09:12
はいじさん、おはようございます。
昨日中川さんから聞いたことがこうやって見られると嬉しいです。
美味しそうです♪
Commented by hisako at 2010-03-30 15:21 x
はいじさんこんにちは。
「つばす」って初めて聞いたんですけど、中川さんのところで見た写真のお魚は北陸ではとてもなじみ深いお魚に見えたので調べてみたら、地方によって呼び方が変わるんですね。
成長によっても名前がかわる出世魚ですね。
こちらでは「こぞくら」とか「ふくらぎ」とか「がんど」とか言います。
どの大きさで呼ぶのかはよくわからないですけど、煮ても焼いてもおいしいです。揚げても美味しいのですね♡
つやつやの餡もとても美味しそうです♪
Commented by haijikg7 at 2010-03-30 20:05
とりこさん
とりこさんたちのクラスは何のお魚だったのでしょう?
Web上で一緒に復習できるのはむそう塾ならでは(?)
Commented by haijikg7 at 2010-03-30 20:08
hisakoさん
出世魚というだけで名前がこんがらがるのに地方によっても違うなんて、なんて国なんでしょう(笑)
「こぞくら」「ふくらぎ」「がんど」
どれも初めてうかがう名前です。
文字だけだと「がしら」みたいな魚を思い浮かべます。
あ、「がしら」って北陸ではいいませんか?

つやつやの餡のとろみとつや感はカレーうどんのときのレシピ参照です^^
Commented by torikomesi at 2010-03-30 20:37
はいじさんそう言えば書いてませんでしたね。
鯵でした。
この前、はいじさんが持ってきてくださったしめ鯖と同じくらいの大きさの鯵でした。
あんなに大きな鯵、始めて見ました。
私が触っていたらぐったりしたのに、家に持って帰って冷蔵庫に入れておいたらまた美味しくなりました。なぜ?
それほどいい鯵だったようです!
Commented by shiro-midori at 2010-03-30 20:55
はいじさん、こんばんは。

おいしそう~。
なんだか、中川さんのお料理みたいです・・・。
「栄養成分:日Dのみんな」みたいに、わいわい美味しい味が
したんだろうなぁ♪
Commented by まいこ at 2010-03-30 22:57 x
おお~南蛮漬け、美味しそうです☆
朝取りたけのこって言うのもいいですね♪
素敵な教室だぁ。。
私も、ご飯の炊き方講座挑戦しようかなぁ(^^)。
Commented by まいこ at 2010-03-30 23:05 x
あっ、この写真は甘酢あんかけだったぁ☆
間違えちった。。ははっ(^^)。
Commented by haijikg7 at 2010-03-31 06:06
とりこさん
むそう塾でお魚を習ってからお魚ウォッチャーになりました。
先日お魚屋さんできれいな真鰺がならんでいたのでしげしげと
眺めていたらお魚屋の大将が「ちゃーーんとさばいてあげるよ」と
おっしゃたので「さばきたいんです^^」と言ってみました。
「ガハハハハー」と笑って楽しかったです。
お魚の命を通じて私の心も温まりました。
Commented by haijikg7 at 2010-03-31 06:10
白と緑さん
日Dのみなさんの真心のこもったお料理になりました。
自分で作って自分で言いますが(笑)ほんに美味しかったです。
でもこれは自分の力ではないんですよねー^^;
お料理が美味しく出来たら使わせてもらった食材たちにも
「美味しくいただいたからね・・・」と心の中で言えますね。
Commented by haijikg7 at 2010-03-31 06:18
まいこちゃん
こんにちは。
甘酢あんかけも南蛮漬けも近かったらお届けしたいぐらい美味しかったですよ。
ええ、自分で言っちゃいますが(笑)
食材の持つ力ってすごいですね。
作る人の力なんて最後の数%なんですね。
玄米を炊く講座、視野に入られたのですか?
私は受講させていただいてよかったです。
これからも玄米をいただくなら、是非、と思います。
Commented by お花 at 2010-03-31 16:58 x
はいじねえさん

とっても、とっても美味しそうです。
あ~~~ん、私もその案を教えて欲しかったです☆
ふつ~うに食べてしまい。。
はいじさん、、流石だーーと。
近所に住んでてご飯持って行きたかったです(笑)

結構淡白なお魚なので、揚げたら更に美味しいですよね

お刺身練習した時私も、あんかけやってみたいです。
Commented by haijikg7 at 2010-03-31 20:34
お花ちゃん
とっても美味しいので是非作ってください。
御両親にもきっと評判いいと思います。
お花ちゃんがお持ち帰りした頭、どんな風だったのかな~と
思っています。
身よりもさらに難しかったのでは?と思っています。
頭から尻尾まで、そして骨まで美味しくいただけるように
是非復習会しようね。
Commented by ぼっさ at 2010-04-01 22:17 x
呼ばれていたのに、なかなか飛び出てこれなくて失礼しました!
このような立派なお姿になって・・・、我が家に来るよりもお魚さんも浮かばれたと思います。冗談はおいておいて、次回キャンプはしゃもじと白米もって押しかけますので、このメニューお願いします。美しい鯵でもなんでもいいです。半分マジです。じゅる。
Commented by haijikg7 at 2010-04-01 22:23
ぼっさちゃん
ぼっさちゃんがおろしたお魚は我が家で大変美味しく素晴らしい一品になって私の血となり肉となってくれました。

了解いたしました。
次回のキャンプは甘酢あんかけを用意しておきます。
お魚は自分でおろせるんでしょ?
全部マジ(笑)
Commented by ぼっさ at 2010-04-04 20:37 x
読んだ瞬間凍りましたヨ・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-04-04 22:08
ぼっさちゃん
凍った?
じゃあ解凍してあげるね。
一緒に頑張ろう!
Commented by yuraranote at 2010-04-05 00:47
はいじさん、上手くおろせてなかったのに上手に使ってくださってありがとうございました。
ほんとにきれいでおいしそう。

つばす、初めて聞く名前で、東京では「わらさ」と言います。>まうみさん。ややこしいですね。


Commented by haijikg7 at 2010-04-05 08:25
ゆららさん
頂戴した命、しっかりいただきましたよ。


<< 南蛮漬け なにわバタフライ >>