合鴨農法の玄米

a0135439_13314478.jpg


水系を辿って玄米を探していたら合鴨農法・無農薬で育てておられる農家さんに
お出逢いをいただいた。
けれど、私には上手に炊くことができなかった。
固い・・・・。
やわらかく、ふぅ~わり炊けずに苦心していたとき、炊こう会に参加させていただいた。
中川さんに直接普段の疑問や間違いを正していただき、自宅に帰って再度炊飯。
これは平和で炊いたもの。
炊こう会ではシラルガンTプラス・ユーザーであることが必須条件であったが、
理論を平和にトレースしてみたら、もっちり・ふぅわり美味しく炊くことができた。

今、圧力鍋の中では何が起こっているんだろう・・・。
玄米の気持ちになったら、どうしてほしいだろう・・・。

お魚でも、卵でも、お米でも、その命を最大限にありがたくいただくために工夫することは、
おこがましい言い方になるが、とても楽しい。

そしてそんな気持ちのときはちょっと可愛いお茶碗に手が伸びる・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2010-03-20 13:39 | いただきます | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10229768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こるぷん at 2010-03-20 16:32 x
このお茶碗・おされでカワユイですね。
写るは、紅毛人ですかな?
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 20:57
こるぷんさん
叔母からもらったお茶碗です。
高価なものではないですが、なんとなくカワイクて好きです。
今度お使いくださいな^^
Commented by 4-leaf__clover at 2010-03-20 21:25
はいじさん こんばんは☆
多幸会帰りの新幹線からお邪魔してます~(^-^)
行ってヨカッタです~っ!
私のあまり品質の良くないお米がこんなに美味しく炊けるだなんて…感動もんでしたっ♪

お恥ずかしながら、初めてお米の声を聞きまして…(汗)
玄米が美味しく炊ける事がこんなにも自信に繋がるなんて☆
玄米に限らず、肉も魚も野菜も氣をかけると美味しくなるってこと、納得ですっ!

↓のシメ鯖もお刺身もはいじさんの氣がこもってますね♪
私はとりあえず煮魚から…(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 21:44
よつばさん
おかえりなさい(まだか(笑)?)
たくさんの荷物を持って行った甲斐があったのですね。
私も炊こう会から帰ってから、すごく玄米を炊くのが楽しいです。
いろんなことを試すますね。
どんなお鍋でも(言い過ぎ?)、どんなお米でも
もっちりとふぅ~わりと中川式で炊ける、幸せ!ですね。
すべては玄米からはじまるっていう意味、何度「わかった」と言ったことでしょうか?(笑)
愛する人に愛情を込めてお料理する幸せを共に・・・!
Commented by mariko2212 at 2010-03-20 22:37
はいじさん、こんばんは。
いつもの御飯と違いますね。私の御飯も少し似ているかな。
ブログって便利☆ 今日は何度か並べて見てました(*^^*)
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 22:43
まりこさん
こんばんは。
やっぱり?!
私も何度も並べました。
似てるように思いました。
ホント、便利ですね。
Commented by mariko2212 at 2010-03-20 22:51
たのし〜♡
ブログは距離がないね(ちょっと哀愁♪)
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 22:56
まりこさん
楽しい~^^
これでいかなごの釘煮の味もひとっ飛びにびゅーんと渡せたら
もっと面白いのに。
Commented by 4-leaf__clover at 2010-03-21 19:01
はいじさん まりこさん
私もひそかに、お二人の玄米を並べて見ちゃいました(爆)
Commented by harukob1 at 2010-03-22 01:50
いい器ですねえ、おばさま、いいセンス!
お料理に打ち込むハイジさんにぴったりです。ごはんが光ってます、おいしそう、、、、
Commented by ぼっさ at 2010-03-22 09:20 x
うふふ。次回はこれが食べられるのですね☆ありがとー(先走り)
Commented by haijikg7 at 2010-03-22 09:23
harukob1さん
器って大切ですね。
美しいもの、大胆なもの、楽しいもの。
器によって美味しそうに見えるから不思議です。
こんな私の料理でさえ・・・。
キッチンの収納に限界があるのが、うらめしい・・・(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-03-22 09:28
よつばさん
やっぱり?(笑)
じゃあ、早速よつばちゃんも参加してね。
便利だねー。遠くても近い^^
Commented by haijikg7 at 2010-03-22 09:29
ぼっさはん
どうぞ、お使いください。
おかわりは別のお茶碗でする^^?
Commented by お花 at 2010-03-25 09:15 x
はいじ姉さん

お茶碗、 可愛いですねー
和と洋が 入り混じった感じで
でも しっくり

平和でt-プラスの理論を、と頑張られる
はいじ姉さんは やっぱりすごーーいと思いました☆

炊こう会からもう直ぐ一月、
まだまだ、これ中川さんに福ZENの時に持って行って
みてもらおーかな~とか うじうじしてるので(笑)
自信はないですが、 炊こう会以降色んなことが変わった気が
しますー。 ちょっと明るくなったかな?とか。

玄米は今鍋の中でどんなんやろ~って思うと
ふーっと優しくなれる気がしますね☆
上手く炊けたら 日D終るまでに持ってきますねー☆
Commented by haijikg7 at 2010-03-25 13:48
お花ちゃん
炊こう会ではいろんな気づきがあってお互いよかったよね。
あれからいろんなことが「あれ?これってこういうこと?」と自分で
気づくことが増えました。
お花ちゃんの玄米も飛躍的に美味しくなったのが印象的でした。
メンテからかえってきたお鍋で美味しくたけてるかな?と
今日も思い出しながら炊いていたところです。
是非、クラスのみんなにも味わってもらおうね。
私も楽しみです。


<< しあわせの隠れ場所 「茂造~閉ざされた過去・完結編... >>