「ペリ~~~」って、気持ちいい!

a0135439_7483958.jpg


今までまんまのお魚をおろして料理するなんて、必要に迫られたときしかなかった。

それが今では「お兄さん、お魚おろす練習したいんだけど、今日は何がある?」だって(笑)
(↑お魚屋さんでの会話)





今までは、包丁を研ぐことや、うろこを取ることや、第一おろす手順がこれでいいのか?と
はなはだ疑問?という状態でやるので、自信がなかった。

それでもいただいたお魚があったりすると、なんとかやってきた(つもり)。

むそう塾の幸せコースの最後の料理実習はずばり「お魚」。

桂むきから始まったこのカリキュラムは、結局おっしゃったとおり桂むきができるかどうか、ということに終始した。

a0135439_756120.jpg
a0135439_7561629.jpg



最近は、こんな台所風景・・・・。(笑)



さらに、おまけ。
最初の画像はしめ鯖です。

a0135439_824866.jpg


盛り付けはまだまだです (汗)
[PR]
by haijikg7 | 2010-03-17 07:40 | いただきます | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10205999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こるぷん at 2010-03-17 10:01 x
ジュル・ジュル 先日の中川さんのページに出ていた
棒寿司も食べたいよぉ~。
だし巻き卵と一緒にこちらも希望いたしやっす
Commented by mariko2212 at 2010-03-17 21:26
こるぷんさん、ごあいさつが遅れてますが、まりこと申します。
よろしくお願いします。ぺこり
はいじさん、こるぷんさんのおっしゃる通りですね〜
某棒寿司が食べたくなるのはなぜかしらね〜^^
だってー出刃お持ちなんですもの〜♪
って、もしかして、おNEW?
Commented by HarukoB1 at 2010-03-17 23:35
ウワーッ,もう尊敬してしまいます。
美味しそうですね、ゴクッ!........
Commented by なすび at 2010-03-18 08:46 x
もう復習したのね、さすが(^。^)

私は生まれて初めて魚をさばき、血だらけ惨殺死体騒ぎ等で中川さんに呆れられました(笑)

私のクラスメートがしめ鯖をカルパッチョ風にアレンジしていたのも、美味しそうだったよ!(^^)!

こるぷんさん、中川さんの棒寿司も美味しそうだったね♪

Commented by こるぷん at 2010-03-18 14:59 x
姉様またまた、勝手にスペース借りるでやっす。ペコリ

mariko2212 まりこ様

こんにちわ、ハジメマシテ。
よろしくお願いします。ぺこり(^o^)/
どちらのまりこさんなのかしら?と思いつつコメント拝見しました。
有名なタカダノートさんだとお聞きし、恐縮しきりです。

そして、厚かましいながらそちらにも、ヨネスケ・ヨロシク!(^^)!
しゃもじを持って、近々伺わせていただきますので
その際は、よろしくお願い申し上げまっす^m^

Commented by こるぷん at 2010-03-18 15:19 x
先コメントに続き、ブログ嵐しておりまっす。

なすびさんへ
お久しぶりでっす。お元気ですか?

勝手に人様に宛てたコメントに食いつきまっす。

生まれて初めて魚をさばきですか~、
きっと、これまでに魚釣りにご縁がなかったのですね。
私は、以前友人に連れて行ってもらった際
あまりに釣れるオモシロさからトランス状態になり
思わず、チビ魚を200匹以上釣った事がありまして、
その後は、もちろん真夜中の大走査線ならぬ
真夜中の一人大殺大会させてもらいました。

そして魚をロクに捌いた事なかったのに、
無謀に干物にもチャレンジ
今、考えるとエライ無茶な挑戦をしてしまいました。

200匹を無心ですると、なんや分からんなりに短時間でも
こんな腕でも、ち~とはマシになるのかも?ナと
錯覚した記憶があります、幻想?妄想?幻の作業ですな。
Commented by こるぷん at 2010-03-18 15:21 x
そして、本題の「中川さんの棒寿司」

ほんま美味しそうですよね♪
(あぁ~、食べたいなぁ♡

今日はオモイッキリ魚食べるでぇ~い!!日を
なかがわで設定して欲しいですネ。
言いたい放題でっす)

そして、今月の日Dに勝手にしゃもじと箸を持って大襲撃かけて、
作って作って~♪と外で天の岩開けと言わんばかり
もしくは、トトロのサツキとメイよろしく傘持って

踊りたくって、授業妨害もしつつ・最後は乱入し
大強奪したい気分です。(^_-)-☆

あ・春の大妄想・特急を走らせてしまいました。(*^_^*)

Commented by yucoccino at 2010-03-18 18:28
はいじさん、こんにちは。ゆうぽんです。
先日は、あたたかいコメントを頂きありがとうございます!とっても励みになりました^^。

気持ちよさげな「ぺり~~~」の画像に惹かれ、
なすびさんの惨殺死体のコメントに爆笑し、
こるぷんさんのとどめのコメントにヤラレて、思わず
出てきてしまいました(笑)。

いやあ~、美味しそうなしめサバ!
習ってみたかったです・・・。
うち(日B)は、かつらむきが省略でした。
いつものんびりペースだからかな?(特に私が一番・・・(爆))

本格的な包丁をお持ちなんですね~。
しかも、もう2ひきも復習されている・・・。
私も頑張ろう・・・。
ところで、右は・・・なんの魚ですか?(・・・って、わからへんのんか~い(汗))
Commented by ぼっさ at 2010-03-18 22:02 x
おこんばんは。出刃・・・元々お持ちなんですか?さすが☆
・・・。うぅ、あまりノレない話題です。煮魚は作れるようになりたいけど、やっぱりおろすことに相当抵抗感がある私です。なすびちゃんよりスゴイことになりますよ、きっと(笑)。はぁ~~~×100.

襲撃、お待ちしちょります☆

Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:14
こるぷんさん
出し巻きと一緒にはダメ。
どっちか一種類ずつ、違う日に、です。
陰陽のバランスですな。
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:20
まりこさん
棒寿司、美味しそうでしたね。
この出刃?
もちろん前から持ってるんですが(笑)そのわりに出番も少なく、
ここにきて売れっ子になってきました。
ちゃんと砥いだらいい切れ味になって、アカデミー助演女優(女だったのか?)賞をあげたいぐらいです。
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:23
harukob1さん
いえ、さばいてる途中経過はお見せできないぐらい四苦八苦です。
でもしめ鯖はレシピが完璧なので(教えてくださる人が)美味しいです。
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:30
なすびさん
中川さんに呆れられてる可愛いなすびさんを想像して笑ってます。
私も近くで見たかったです。
ではこの復習会、やりますか?(笑)
カルパッチョもよさげですよね。ええ、実はブログを拝見していたりします^^
実はカルパッチョもお寿司もやりたくてウズウズしてるんです。
お寿司屋さんごっこする?
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:35
こるぷんさん
お、お、落ち着いて・・・!
かの棒寿司。
垂涎の棒寿司・・・・。
しかしあれはお料理の職人さんが休日にご自分のなさりたいことをされた一品。
きっと幻なんですよ^^
三千三尺箸を持って行っても、宮島の大しゃもじを持って行っても、
幻ではお腹が満ちませんね、きっと。
私がお寿司屋さんになってあげるからそれで辛抱しときなさいね。
いい子だからね。
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:41
ゆうぽんさん
左のお魚は「つばす」ていうんだそうです。
お魚屋さんに「三枚におろす練習をしたいんです」って言ったら
「これはおろしやすいよ」と言ってくださったのです。
お刺身に飽きていたのでバターで焼いてムニエルにしました。
塩コショウとレモンが美味しかったですよ。
今日もお魚屋さんを覗いていたら「鰺がいいよ、〆てもいいよ」っておっしゃってました。
お魚屋さんは威勢がいいし、珍しいものがあって楽しいですね。
ゆうぽんさん、是非、イラストに・・・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:46
ぼっさちゃん
煮魚を復習するぼっさちゃんが、今から目に浮かびます。
ああ、なんて可愛いんでしょうか・・・(妄想)。
そして「これはまさにプロの味です!」っていうのができること
うけあいですよ。
お魚をおろすのは・・・。想像しないことにするね・・・。
できればデジカメでなくビデオ撮影しておいてほしいです。
「むそう塾・幸せコース伝説の第1期生 秘蔵・珠玉のあの場面」
なんてDVDでたらいいのにねー(笑)(タイトルちょっとエロいね^^;)
Commented by なすび at 2010-03-19 06:25 x
こるぷんさん
ご無沙汰です。元気ですよ~!(^^)!

今日はオモイッキリ魚食べるでぇ~い!!日
→それ良いね(^。^)中川さんの作った物なら、何でも食べたいな~

200匹をさばくなんて、魚屋のおっちゃん見たい
すごいわ~
人が沢山集まる時に練習してみよかな
惨殺死体量産(笑)


ぼっさちゃん
中川さんを楽しませてあげて♪

はいじさん
お寿司屋さんごっこ、良いね~(^o^)/
DVDもおもろそう。
そんなの作ったら、きっと私が珍プレーとして度々登場する事でしょう(笑)

コメント欄お借りしました。有難う(^。^)
Commented by haijikg7 at 2010-03-19 08:17
なすびさん
珍プレーの数々、交流会でお聞かせいただくのを楽しみにしていますね。
Commented by みーま at 2010-03-19 11:05 x
はいじさんおはようございます。

右側のお魚、「はまち」やなー、「はまち」よね?、「はまち」とちゃうのん?、とだんだん自信がなくなりつつコメントを読ませていただいて回答「つばす」に???でしたが、落ち着け私、はまちは出世魚だったはず、と考え直して調べてみたら(←調べないとわからない時点でバツ)、よかった、つばすはもうちょっと大きくなったらはまちになるのね。

さーて皆さんに問題です。このおさかな、最終進化形は何という名前でしょう?

はいじさん、はいじさんのブログで遊んでしまってスミマセン。自分のブログは絶賛放置中ですが、私は元気に生存しておりマス。
Commented by azukki_bio at 2010-03-19 13:56
はいじさん、ぴっちぴちしてませんか、最近。
日々、お魚三昧で^^

出刃とはいじ姐さん、ぺりーーーってはがすはいじ姐さん(きっとホホエンデイル)、似合いすぎます。
しめサバのアップ、かつらむきも輝いている・・・
たまーにいただきものの魚を泣きながらおろす、というよりバラス、くらいしかできない私、今回は予習のしようもありません。
しかし、幸せコース後は魚屋に日参するようになるのか、はてさて。

↑のみーまさんの質問、答えはアレ、とわかったのですが自信なく、ググりました。合ってました。
Commented by mariko2212 at 2010-03-19 20:27
こるぷんさん、あのタカダのまりこです^^
しゃもじを使いたくなるかどうか…お越しをお待ちしています♡

はいじさん、やや!右と左をお間違い?私が変かしら?
上(左) 鯖
下(右) つばす(関西風つばす 北では「わらさ」とか「ふくらぎ」)
そして下(右)が成長するとハマチになり、○○になりますね。
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 08:13
みーまさん
こんにちは、久々に(笑)
右の子がつばすだと聞いて「何それ?」と思ったっきり調べなかった私。
あ、そうだよ、ハマチ、そして・・・。
そういうことは・・・、とググったら(同じ行為)一応予想していたのと
同じ魚に出世してました。
でも地方によって言い方が違うんですね~。
会社によって、
係長 = チーフ
課長 = マネージャー
部長 = 佐藤浩市 (くぁわっこよすぎる)
みたいなもんでしょうか?
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 08:20
azukkiさん、こんにちは。
お魚食べてピッチピチのはいじです。
就寝時に足がヒクついてます。<<ピチピチっ!
そして目を開けて寝ています。(怖いよ(笑))

azukkiさん、予習なしで果敢にチャレンジですか?
というより、もう出来る、とか。そかそか。
お魚屋さんは威勢がよくていいですね。
お魚を買いに日参していたらしまいにお魚屋さんと恋におちるかもしれないです(笑)
そして意外にもお魚のお値段がお魚屋さんによって本当に色々で
それも勉強になります。
旬も勉強になります。
っていうか、今まで知らなすぎ?<私・・・。

Commented by haijikg7 at 2010-03-20 08:28
タカダのまりこさん
ご指摘どおりです。
右がつばすです(笑)
そして出世して佐藤浩市になります。
あ、いえ、んーそろそろいいでしょうね。
ロムってたそこのあなたもググって確かめて(やっぱりー)と思ったはず。

関東では「ぶり はまち、元はいなだの出世魚」というらしいですね。
関西では「ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ 」とウィキったらでてましたが、
課長クラスになったら「メジロ」っていうんですね。
鳥みたい(笑)
「わらさ」「ふくらぎ」も初めて耳にしました。

私がさばかせてもらったつばすさん。
とってさばきやすいよ、というお魚屋さんの言葉とはウラハラに
難しかったです。
そして最後にこんなクイズにまで発展させてくれる子だったんですね。
Commented by mariko2212 at 2010-03-20 10:26
築地魚河岸三代目の女房てのがあったっけ!
いいね〜魚屋の女房って♡ あ、魚屋との恋でもいいですけど。
私は子どもの誰かが海の町で暮らさないかな〜と思ってました^^
Commented by haijikg7 at 2010-03-20 20:50
まりこさん
魚屋さんの恋女房、色気ありそうですね。
ふふふ^^
Commented by azukki_bio at 2010-03-21 12:15
はいじさーん 

>というより、もう出来る、とか。そかそか。

ちゃうちゃう!
習ったことないんで、正しいおろし方を知らないのです。
だから予習しようにもできない・・・
って、書いとかないと、幸せコースのときに「azukkiさんはもう出来ますよね」なんて涼しい顔で言われそうで^^;

寝るとき足がピクピク?
私は鯛を一切れ食べて、両足つったことがあります。
目を開けて寝ているかどうかは、怖ろしくて誰にも聞けない・・・
魚分野は(も?)未開拓だけど、お魚屋さんと恋に落ちる妄想中のazukkiより。
Commented by haijikg7 at 2010-03-22 09:21
azukkiさん
お魚講座、楽しみですね~。
大胆に、繊細に、玄米のように楽しんでください。
azujkkiさんの召し上がった鯛は釣られた鯛だったんですね。

最近、お魚屋さんに一網打尽にされる夢をみて喜んでいるはいじより。
Commented by perori617 at 2010-03-22 10:17
はいじさん

小さい時も大きくなってからも、お魚は顔が同じですね。
私も、つばすのムニエル好きです。
竜田揚げも美味しいですよ^^
Commented by haijikg7 at 2010-03-23 21:42
ぺろりさん
こんばんは。
さすがはぺろりさん。
お魚の顔をご覧になっただけでチビっこのときと成人してからが
わかったんですね。
すごい!
竜田揚げ、やってみます。
半身を冷凍してあるので^^


<< 「茂造~閉ざされた過去・完結編... 平和炊き >>