平和炊き

a0135439_545774.jpg


お米の種類によってお鍋を変えて炊く。

お鍋:平和2.8
玄米:ミノニシキ3合
水量:120%




a0135439_565468.jpg



出し巻き卵のお味は文句のつけようがありません。(レシピどおりだから)
何故、しっかり黄身と白身を混ぜきっていないんだ?!<自分 うう・・・っ・・。
そして強火に慣れない。悔しいなぁ。


a0135439_5153215.jpg
  ・出し巻き卵
  ・野菜炒め
  ・にゅうめん 小椀
  ・糠漬け

毎日のおかずは食材から食材へのバトンタッチの連続ドラマ。
特別なことなんて何にもない。
気にかけているのは、
食材の陰陽、切り方の陰陽
料理法の陰陽、味付けの陰陽
[PR]
by haijikg7 | 2010-03-16 04:44 | いただきます | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10197610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torikomesi at 2010-03-16 13:03
はいじさん、私も気にしてみます。
陰陽で頭がいっぱいになってしまいそうだけれど・・・
Commented by 4-leaf__clover at 2010-03-16 15:21
はいじさん こんにちは。
出汁巻きの美しさにそそられてやって参りました。
なぜこんなにキレイに巻けるのですか???
お箸で巻いておられるのでしょうか?
私も、毎朝お弁当用に作っていますが
ボロボロになってしまうんです(^^; アハハ・・・

私も、最近ようやく陰陽を意識して料理するように
なってきましたが、切り方の陰陽まで意識されているとは・・・
すごい~!
Commented by haijikg7 at 2010-03-16 20:37
とりこさん
陰陽で頭がいっぱいになってるはいじです^^
わからないけど、考えるクセをつけてます。
だってあんまり考えることないまま時間が過ぎることもあるから。
頭の中も陰陽です^^
Commented by haijikg7 at 2010-03-16 20:39
よつばさん
綺麗に巻きたいです。
どうしてちゃんと混ぜなかったのでしょうね・・・。グスン・・。
毎朝巻いてたらすぐに上手になれますね。
夫婦万歳!です^^
私はせいぜい週に一度かな。
これじゃあなかなかだから誰かに食べてもらうことにしました。
味はいいもん!(笑)
Commented by こるぷん at 2010-03-16 21:07 x
苦手な卵も綺麗に混ざった・卵なら食べれま~っす。
催促かよ?

催促でっす!
Commented by haijikg7 at 2010-03-16 21:23
こるぷんさん
よし!
作っちゃる!
ほっぺ落ちるよ(笑)
Commented by こるぷん at 2010-03-16 21:30 x
キャ・キゃ(エテコじゃなくて・モンキーだよ♪)

それに姉さんちに例の白いブツも
回収しなければなりませんからね!

・・・

やばいモノ?


T-プラスノ白ト、ミノニシキダ~ヨ^^
Commented by ゆぅゆ at 2010-03-16 21:39 x
こんばんは^^

お料理をするときに陰陽をちゃんと考えようと思っていても、
結局自分の食べたいように作ってしまう事が多々^^;
それが身体からのサインなのか、ただの欲求なのかを
ちゃんと見極められるようになりたいです(*^_^*)

Commented by haijikg7 at 2010-03-17 07:40
こるぷんさん
すっかりYOSHIMOTOノリです^^
白いブツも、あれこ、これも、お届けしますからね。
Commented by haijikg7 at 2010-03-17 07:42
ゆぅゆちゃん
言い訳で「カラダからのサインなの」って言ってないか?
これをよくよく考えるようになりました。
これだけでも私には大きな進歩です。
Commented by mariko2212 at 2010-03-17 21:20
はいじさん、こんばんは。
あの日の握り飯を思い出し、ほんわかしています♡
Commented by haijikg7 at 2010-03-18 22:17
まりこさん
あの日から3ヶ月・・・。
「握り飯」っていう表現がいい感じです。
そう、「おむすび」ではなく「おにぎり」文化の中で育ったので、
「握り飯」というのは力強くて、好きです。
ありがとうございました。


<< 「ペリ~~~」って、気持ちいい! 蕾む >>