人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修二会

修二会_a0135439_7494084.jpg


良弁僧正にちなんだ良弁椿。
「お水取り」に先立って、練行衆は行に使う造花の椿を作ります。
誤って紙の上に糊をこぼしてしまい、のりの斑点に庭の椿が似ていたことから
「のりこぼし」とも言われます。
奈良三名椿の一つに数えられていますが、この写真は・・・。
白と紅が逆ですね。
私の実家の椿です。

修二会_a0135439_81239.jpg
真冬のように吐く息が真っ白な小雨の日、
奈良 東大寺の修二会(お水取り)に行きました。
氣が整っていない私は、
連日の雨模様にもかかわらず、傘を忘れて、
そして待ち合わせの時間にも遅れてしまいました。

話しながら涙ぐんだときに
ハンカチを忘れたことに気づきました。

とにかく忘れてばかり、そして雨。
陰性祭りの修二会でした。

友達と歩くあいあい傘の大和路。
寒い日だったけれど、身のうちは温かく幸せでした。
by haijikg7 | 2010-03-11 08:01 | 思い


<< 鉄火味噌の会 母の誕生日 >>