玄米あんこ餅

a0135439_12142568.jpg


昨日は「有機の八百屋」でお餅つきの日でした。
玄米餅、白い餅、蓬餅。
それぞれ、まんまの餅とあんこの入ったのがあります。
玄米あんこ餅を3つ買いました。




a0135439_12172130.jpg


お餅がむに~ってのびて、あんこがアチアチっ!ってなります。
三年番茶とともに。
[PR]
by haijikg7 | 2010-02-26 11:45 | いただきます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/10058588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なま at 2010-02-26 14:33 x
お餅つきかー、わたし、合いの手役が出来るよ!肩が痛くなるけど。
あんこ、熱そう!猫舌のわたしには恐怖の熱さかも!
そういえば、たこ焼きのお話のときに、福井は餅店が多いって書いたけど、白い丸餅、こごめ餅(うるち米入り)、とぼ餅(大きな固まりにしたのを、切り分ける)、お赤飯が定番です。冬は水ようかんが加わり、春は桜餅なども。ちょっとした和菓子も置いてたりするけど、和菓子店ではなくて餅店なのです。お茶の文化が発展してるお隣金沢は和菓子店が多いけど、ここは、和菓子店は少ないです。寂しい気もする。
Commented by shiro-midori at 2010-02-26 15:29
あぁ、この残り!
手を出して奪って、パクっ!!と食べちゃいたいです^^
(ロンバケの、結婚報告ハガキを食べちゃったキムタクのように) 
↑わかりますか...(笑)?
Commented by haijikg7 at 2010-02-26 17:02
なまちゃん
もうね、あんこが「アッチアッチ」ひゃーっていうぐらいよ。
でもそれを覚悟でがぶって食べるのがすき。
福井のどぼ餅って大阪で言う「ねこ餅」かな?
ついたお餅をなまこみたいにしてちょっと硬くなってから切るの。
うすーーく切って焼いたらおかきになる。
餅屋さんが多いのはお米が美味しい土地だからだね。
Commented by haijikg7 at 2010-02-26 17:03
白と緑さん
もちろんわかるよ。
南:「結婚しま・・・」
せな:「・・・せん、じゃないかなぁ」
っていうのね。

せなー!みなみー!せなー!みなみー!

ええ時代やったなぁ(遠い目)
Commented by まいこ at 2010-02-28 23:43 x
おお~すごく美味しそうです☆あんこが苦手な私ですが、とっても美味しそう。日本人の真髄ですねぇ。
Commented by haijikg7 at 2010-03-01 08:02
まいこちゃん
こんにちは。
あら、あんこ苦手なのね。
有機のおっちゃんとこのあんこはとっても美味しいよ。
お餅もね^^


<< 納得できないこと 春の予感 >>